海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のご挨拶

海神様に誘われてを配信し始めて、まだ4ヶ月程度しか経っていませんが、ご愛読いただきありがとうございます!おかげさまで、今年を無事終えることができます。私がこのブログを始めたきっかけは、今年とても辛いことがあったので、これを書くことで乗り越…

12月29日(日)釣行記 みなべ沖磯 トオデ、ハテ

こんにちは、今日は昨日行ってきましたみなべの沖磯での釣行の模様を配信いたします。 和歌山での(ん?)今年ラスト釣行は、みなべの沖磯でした。 船頭にトオデにしよか~、と。 この日は隣の渡船屋さんも含めて、ものすごい数の人で、年末釣行のすごさを見…

どうしていつも渋くなるの!

みなべに釣りに行ってきました。私が乗った磯はとある魚たちがわきまくっていて、えらい目にあいました。そしてあの一の島ですらサンコのみというあり得ないくらいの厳しい状況。てか、私が最近釣りに行った日でイケてた日はあっただろうか?いやない。悲し…

水温が下がってきましたよ!

さあここから和歌山のグレシーズンがいよいよイン! 今日は船頭に電話をかけると、「18℃くらいになってきて、今がグレにちょうどええでー」とのこと。これは明日が楽しみになってきました。 実は前回から刺しエサを変えておりまして、生のMサイズをずっと…

週末と年末年始の予定

週末に行く場所を弟と話してたら、いきなり、「え、俺行かんで!」「は!?」 弟とのくだりは過去ログで seiun-k.hatenablog.com 早く言って欲しかった。そしてこの釣りが年内最後の釣りになることも確定しました。29日は年末年始に向けての予行練習としま…

ベトナム飯 その⑥ Fried Wonton(Hoành thánh chiên)(揚げワンタン)

こんにちは、本日ご紹介するのは、ホイアン4大名物料理(カオラウ、ホワイトローズ、揚げワンタン、コムガー)のうちの1つである揚げワンタンです。 (残りの3つに関しましては、またいずれご紹介します。)

週末の釣行計画!2019年12月25日

そろそろ今年の納竿釣行を考えなくてはいけませんが、週末の予定すら何も決まっていません。そんな折、弟から連絡が…「納竿釣行どうすんの?」「いやまだ何も決まってない。」「そうなん?」「一緒に行くか?」「何すんの?」「お前のしたい釣りでいいよ。」…

すさまじい脂…でも全然しつこくない!

こんにちは、日曜日に釣ったでぶっちょハマチは6匹人にもらわれ、5匹が家に残りました。せっかくですので、1日目と2日目で食べ比べをしてみたいと思います。 seiun-k.hatenablog.com1日目は刺身とヅケにしました。

12月22日(日)釣行記 串本大島沖アンカーカセ

皆さんこんにちは!昨日は串本の大島沖にカセ釣りに行ってきました。 昨日初めて動画なるものにチャレンジしてみましたが、一体何が釣れたのでしょう!? seiun-k.hatenablog.com 狙いはブリやサワラ、でぶっちょハマチにマダイです。 前の2種類はイワシを…

釣りに行ってきました。

途中で雨が降り寒い中の釣りでした。 結果がどうなったのか‥ すこーしだけ動画で公開です。(初動画) カセ釣りヒットシーン 気になる結果は明日以降に配信します!

釣行準備 2019年12月21日(土)

皆さんこんにちは。 明日は予定通り出船してくれるそうですので、一安心です。 私は明日はイワシ2枚(30キロ)とオキアミ3枚、アミエビ4キロで挑みます。エサだけでも高くつきますが、ブリが1匹釣れたら、キロ1000円らしいのでエサ代は元がとれま…

年末年始の釣り

年末年始は今年は釣り三昧になりそうです。 31日~3日まで仕事が休みですので、車中泊覚悟で遠征するか、はたまた南紀滞在釣りするか…。釣りたい魚がいっぱいなんですよねー。 折角なので、今までに行ったことがないところに行ってみたいと思いますが、暖…

ベトナム飯 その⑤ Hải Sản Bé Mặn(ハイサン ベーマン)

Xin chào! 今日はダナンの超有名シーフードレストランであるHải Sản Bé Mặn(以下ベーマン)について配信させて頂きます。 まずベーマンは日本のガイドブックや、インターネットにもよく出てくる超有名シーフードレストランです。 まったくもって穴場でもな…

週末の釣行計画!2019年12月18日

こんにちは、今週は安定しない天気が続くようで、天気予報見ながら週末の天気にやきもきしています。 さて、今週末は串本のカセにブリ・マダイ狙いで出撃します。(今回は珍しく事前公開)串本のカセでは現在、ブリサイズに、メジロ、でぶっちょハマチ(メジ…

グレ鍋

先日釣った尾長グレはお鍋に入れました。 seiun-k.hatenablog.com アンコウを母からもらったので、それと一緒に食べましたが、ほろほろで身も甘く美味しかったです。やはり尾長グレは美味しいです。アンコウのコラーゲンでお肌がすべすべになりました。(ほ…

12月15日(日)釣行記 出雲沖磯カナトコ

当初の予定から変更し、出雲の沖磯に行くことになりました。 seiun-k.hatenablog.com 久しぶりのカナトコでしたが、この磯はとても滑ることでも有名です。 船から降りた後、気をつけて歩くようにしてください。 (私、実は同じ出雲のアシカで滑って、膝を強…

まさかの一級磯へ

こんにちは!袋の沖磯が強風でアウトだったので、通いなれた出雲の磯に行ってきました。奇数日は双子の親回りで、昨日の船頭の話ではシオフキに乗れるとのことでしたが、今日朝に船頭から、カナトコいこか!と。まさかのカナトコ!!双子の親回りでは双子の…

釣行危機…そして…

こんにちは、明日は初めての渡船屋さんで沖磯に行く予定でした。場所は串本の袋で、タテクラを予約してあったのですが、昼過ぎに渡船屋さんのおかみさんから電話が入り、「明日風が強かったら朝から出船できないそうです」と。ぎゃーーーーーす。まさかのア…

いつかは釣りたい魚

釣果情報が冬は同じような釣果しか毎週出ていないので、しばらくお休みしたいと思います。代わりのネタは何か見繕って配信させていただきますね! 今日はいつかは釣りたい魚をご紹介します。 釣りをしている以上、私にもいつかは釣ってみたい魚があります。 …

ソマの脂

少し曜日が前後していてすみません。本来火曜日更新の釣りご飯を今日は配信します。 日曜日に伝馬船で釣ったソマを刺身とタタキにしました。 seiun-k.hatenablog.com

ベトナム飯 その④ Family Indian Restaurant(ファミリーインディアンレストラン)

シンチャオ! 今回のベトナム飯はベトナム料理ではなく、インド料理をご紹介します。

週末の釣行計画!2019年12月10日

こんにちは、本日から当ブログのバナーとアイコンを新しくしております。 当ブログはリンクフリーですので、是非ともリンク下さいますようお願い申し上げます。またリンク用のバナーも作っていただきましたので、リンクの際にご利用ください。 週末は今回初…

12月8日(日)釣行記 印南伝馬船

こんにちは、今年も残すところあと1か月となりました。 納竿釣行に向けて皆様いろいろお考えかと思います。 さて、ヤイトカツオを釣りたい、食べたいということで、たまーに釣果のあった印南の伝馬船に予約をします。 ヤイトカツオは本当にレアな魚で私は人…

船酔いに苦しむ

今日はヤイトカツオ狙いで印南の伝馬船に行ってきました。しかしながら、高波と強風のせいで船酔いしてしまい、三時間でストップフィッシング。危うく撒き餌するところでした(苦笑) 運命の釣行記はまた明日以降に配信します!

天気との戦い

昨晩に明日の準備をしようと思いましたが、そもそも風が強い予報で船が出るかどうかもわからない状況でしたので、仕掛け作りをしないでいました。 さっき電話をかけてみたら、いけるやろー!とのことでしたので、予定通りヤイトカツオ狙いでいきたいと思いま…

釣果情報 2019年12月6日(金)分

和歌山市内 青岸でサワラ、ブリ、メジロがまだ釣れています。また、夜のタチウオはだいぶ減ってきましたが、かかれば良型が多いです。 紀ノ川河口ではメッキが依然好調です。良い人は2桁の釣果が出ています。また、マゴチも安定して釣れています。 加太の大…

ベトナム飯 その③ Bún Chả Cá(ブンチャーカー)

ベトナム飯の第3回目は中部の名物料理ブンチャーカーです。 第2回において私が最も好きな麺はブンマムネムダナンだと申し上げましたが、私の友人はブンマムよりもこちらのブンチャーカーにすっかりはまってしまい、今ではブンチャーカーが中部料理では一番…

週末の釣行計画!2019年12月4日

みなさんこんにちは、12月に入りましたが、寒さは例年と比べるとそれほどでもなく、昼間は割と暖かい日が続いていますね。今年は年末までの気温予測で、暖冬傾向とのことです。このまま暖かい日が続くのでしょうかね。 さて、今週末の計画ですが、今週末は…

サバのお刺身、釣り人の特権!

先日釣行した際に釣ったマサバを刺身ほかに料理しました。 なお、釣行の模様は下記からご覧になれます。 seiun-k.hatenablog.com マサバのお刺身は、アニサキスの心配があるので、基本的にスーパーや魚屋で売っているもの含めてご法度です。しかしながらとあ…

12月1日(日)釣行記 加太大波止

先日から『とある魚』が釣れているという情報は数名の方から頂いておりました。 その魚は「夜からしか釣れないこと。」 「夜光のスキンで釣れていること。」 「運が良ければクーラー満タンになること。」と教えていただいておりました。 ですので、前日から…