海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小型船舶免許1級取得に向けて⑩

本日10時、私が受験した小型船舶免許1級の合格発表がありました。 昨日くらいからソワソワして結果を待っていました。 寝ても落ちる夢しか見ず…。 バイキングのことぅーげ並みの勢いで「なんて日だ!」と叫んでいました。 (夢の中で)

次なる目標

小型船舶1級は学科が受かった(はず)なので、勉強はひと段落しました。(実技落ちてる可能性は高いですが…) 折角なので、何かの資格に向けて頑張ってみようかと思います。 私が好きなことと言えば、釣りかベトナムに関してですので、釣りに関する資格かベ…

週末の釣行計画!2019年10月29日

週末の釣行計画を立てる、この瞬間が楽しいですよね。 さて、今週末はこの雨さえ乗り切れば、途中での雨もないし、連休(日、月とも)晴れの予報、加えて天気図を見る限り、荒れる心配もなさそう…。となると河口に近いポイントでもいいような気がします。ま…

雑賀崎で魚を買ってきました

昨日、試験お疲れの意味を兼ねて、雑賀崎に魚を買い付けに行ってきました。 試験が終わってからだったので、大部分の漁船が帰港済みでしたが、まだ帰ってきていない漁船もいくつかあったので、それを見計らって帰ってきたら価格と魚の交渉をします。 15時…

小型船舶免許1級取得に向けて⑨

昨晩徹夜で海図と上級学科の勉強をして試験に臨みました。

小型船舶免許1級取得に向けて⑧

いよいよ試験が明日に迫ってきました。 一応上級学科は海図以外一通り解き終えましたが、覚えないといけないところは今晩覚えながら復習することになりそうです。 かなりきわどい勝負になることは間違いなさそうですね>< 寝たら終わる、仕事帰りで疲れ切っ…

小型船舶免許1級取得に向けて⑦

歴代の過去問がのったテキストの間違ったところだけ印をつけて、すべて正解したページにはチェックを入れ、間違ったところだけ(自信がなく正解したものも不正解とみなす)、明日に総復習するというプランを立てました。

小型船舶免許1級取得に向けて⑥

皆さんこんにちは! いよいよ小型船舶免許の試験日まであと3日となりました。 勉強の進捗状況はと言いますと、仕事が忙しくてほとんど進んでいません。 幸い、上級学科の前半部分は天気、潮流がメインで、私は中学時代に天気が得意だったこともあり、ノー勉…

10月22日(火)釣行記 みなべ沖磯ミトオシ

前回の釣りでいい思いをさせてもらったみなべの沖磯。 しかしながら本命魚の顔を全く見られませんでしたので、リベンジとして22日(火)にリベンジ釣行することにしました。 ところが、台風20号が22日に最接近するではありませんか…。 幸い、途中で温…

我慢できずに‥

舟の勉強に我慢できずに、釣りに行ってきました。釣行記は明日以降にアップします。とりあえず料理完了しました。 三枚おろし なめろう ユッケ カルパッチョ 刺身やはりこの魚は群を抜いて美味いですね!

小型船舶免許1級取得に向けて⑤

昨日実技講習を受けたおかげか、エンジン周りの問題が分かるようになっていました。 上級学科の問題はとにかく海図がやばい…。 全部で14問しかないのに、10問正解しなくてはならない、そのうえ海図が3問も出る。 学科の講習を受ける場合は、ほとんどこ…

小型船舶免許1級取得に向けて④

今日は実技の講習に行ってきました。

小型船舶免許1級取得に向けて③

昨日も勉強しましたが、どうやら2級学科で難しいのは交通のところだけで、あとは文章さえしっかり読んでいれば明らかに違う答えが消せるので、意外とはかどりました。 しかしながら交通に関しては暗記が絶対必要な範囲ですので、ここに時間を割いてください…

小型船舶免許1級取得に向けて②

昨晩からプランを考えて、どう27日の試験までやっていこうかと考えます。

渡船弁当の喜び

近年渡船弁当をやっている渡船屋さんが減ってきています。渡船弁当というと、8時から10時くらいの間に船で出来立てのお弁当を届けてくれる磯の醍醐味ですが、渡船弁当は渡船屋さんによって本当にバラバラで、自分のところで作っているのもあれば、仕出し…

台風後の和歌山沖磯状況

和歌山県内の磯情報をまとめました。台風前後で釣果が変わっているかもしれませんので、参考にしてください。 湯浅~御坊地域 湯浅、大引、三尾はグレが順調に釣れています。湯浅の沖磯では40センチアップのグレが上がっていますよ。ハリスを極力細くして…

10月14日(月)釣行記 みなべ沖磯ハテ

台風が過ぎ去り、地磯はまだまだ水潮のところが多いですが、沖磯ならば反対によい濁りになっているのではないかと思い、みなべの鹿島丸渡船で沖磯に渡ってきました。 ここ数週間、みなべの沖磯では25~30センチ級のシマアジの回遊が見られ、それを狙うた…

地磯はまだ場所によっては厳しそうです。

昨夜少しだけみなべの地磯で竿を出しましたが、水潮が酷くて、ゴンズイ、フグ、シロアナゴのオンパレードでした。台風の雨の影響でしょうね。その場所が降っていなくても上流が降っていればダメというなかなか判断が難しいコンディションでした。 しばらく河…

白浜以北は釣りが出来そうです!

台風19号は東の地方に甚大な被害をもたらしました。被害に遭われた方々の一刻も早い復旧をお祈り致します。 さて、和歌山県は風こそ強いものの、波は次第に落ち、白浜以北では釣り客の姿もちらほら見られました。写真はみなべ町の千里浜の様子ですが、風波…

ベトナム飯 その① Hến xào(ヘンサオ)

Hến xào(ヘンサオ)、ベトナムになじみのない方には聞きなれないメニューだと思いますし、ハノイやホーチミン、ダナンにしか行ったことがない人にもなじみがないメニューです。

釣果情報 2019年10月10日(木)分

和歌山市周辺の釣果情報です。先日釣り場で仕入れてきました。 青物(シオ、ツバス) 外海に面しているところでは狙えます。加太、青岸、水軒、雑賀崎、田ノ浦、戸坂など 中アジ 夜明けごろに一部釣れています。25センチくらい。先日は40センチのアジも…

10月9日(水)釣行記 青岸タチウオ釣り

この時期の風物詩といえばタチウオ。 和歌山市周辺はたくさんのタチウオが釣れるポイントがあります。 今年はなぜかまだ一匹もタチウオを釣っていなかったので、そろそろタチウオが食べたいなと思い、仕事終わりの深夜0時半頃から2時くらいまでの短時間で…

小型船舶免許1級取得に向けて

実は私、この月末にひと勝負しようと思っています。 タイトルにもあります通り、小型船舶免許1級取得を目指そうと思っています。

台風19号が発生し猛烈な勢力になる見込みです。

台風の進路予想です。typhoon.yahoo.co.jp 各国の進路予想になります。 www.typhoon2000.ph こう見ると連休はほぼ釣りは不可能とみるのがよさそうです。 それよりも台風による甚大な被害が出るおそれもあり(上陸予想中心気圧が940hPa前後と言われています。…

週末のたびに荒れてた9月でしたが…

タイトルにもある通り、週末のたびに荒れていた9月でしたが、10月に入り最初の週末はどうやら天気がよさそうです。しかし、こういうときに限って日曜日に釣りに行く予定が入っていません。 再来週の釣行に想いを馳せながら、データの収集に勤しみます。具…

普段使いの万能針とは…

私はカゴ釣り、フカセ釣り、カセ釣りなど、割とどんな釣りでもしますが、共通しているのは針です。 例えば和歌山市内で行う冬のカゴ釣りの場合、がまかつの伊勢尼の3号を、磯カゴ釣りや南紀の防波堤でのカゴ釣りは6号を、フカセ釣りの場合は伊勢尼の4~7…

ベトナムのとりこになるまで 後編

ホイアンの街はランタンが有名な元日本町です。 ランタン以外にもシルク、皮革製品も有名です。

ベトナムのとりこになるまで 前編

私がベトナムを初めて訪れたのは4年前にさかのぼります。 ベトナムというと「社会主義」や「アジアの国」というようなイメージしか抱いておられない方は多いのではないかと思います。

9月29日(日)釣行記 串本大島沖アンカーカセ 後編

メジロの時合が終わった後は、エサをオキアミに変えての天秤ズボ釣り。 一本針で挑む人も多いが、マダイのタナは日によってまちまち(前回は40メートル)のため、少しでもタナを見つけやすい四本針仕掛けで挑みます。