海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

釣果情報 2019年11月30日(土)分

和歌山市内の釣果は下降気味です。 タチウオは釣れていますが、一時のような爆釣とはいかないようです。底潮が全体的に冷たく、魚もだんだん食いが渋ってきているようです。 反対に紀南地方は徐々にですが水温が20℃前後になってきつつあり、水温が安定しだ…

11月28日(木)釣行記 みなべ沖磯ミトオシ

突然の休み、嬉しい反面、何しようか…。 しかも珍しく平日の休み、本来ならばもろ手を挙げて歓迎しなくてはいけなかったのですが、北からの爆風予想…。釣りになるかな…。 しかも休みが決定したのが前日の夜の11時半…。 その時間から渡船屋さんに電話をかけ…

今日も渋いです‥

突然ラッキーなことに仕事が休みになったので、用意を慌てて取りに帰って、南向いて走ってきました。週末からの潮の悪さは改善されておらずかなり厳しい釣りとなりました。おまけに風も爆風で‥。詳細は明日配信させていただきます! 因みにこんな魚は相変わ…

週末の釣行計画!2019年11月27日

今週の日曜日はお昼から夕方まで予定があるので、そこからの釣行になります。しかしながら次の日は仕事ですので、無理はできません。となると ① 紀北でメバル・グレ釣り ② 紀北でタチウオ釣り ③ 中紀でエギング ④ 南紀で夜グレ釣り あたりが現実的かと…。 た…

ベトナムの観光地① Ba Na Hills(バナヒルズ)

本来ならば火曜日は釣った魚の料理を配信する日ですが、ボウズだったもので…。 しくしく( ;∀;) というわけで本日は予定を変更して、中部ダナンのテーマパーク、バナヒルズをご紹介します。

11月24日(日)釣行記 みなべ沖磯ウノシマ

この日は久しぶりにフカセのみで挑む予定にしていました。 車には一応カゴ釣りの仕掛けや用意は積んでいましたが、フカセに集中するために、釣りの前にすべてロッドケースの中から出していましたので、用意はフカセの竿2本、フカセ用のLBDリール1つ、普通…

無事出船できました

無事出船しましたが、台風27号のうねりが強く、表磯に行くことが出来ませんでした。 風はそれほど強くないので、PEフカセをやっています。このあとどのように潮や天気は移り変わっていくのでしょうか。 ところで私はカゴ釣りとフカセ釣りとで撒き餌の配合を…

釣行準備 2019年11月23日(土)

お気づきの方もおられるかもしれませんが、昨日当ブログのタイトル画像を作っていただきました。ベトナムの海に浮かぶぽんぽん船を背景にしたものには、ベトナムと釣りという私の二つの思いを汲んでくださった作者の方の思いが透けています。大事にします、…

釣果情報 2019年11月22日(金)分

昨日のベトナム飯は大反響いただき本当にありがとうございます。ブログ開設以来最大だったときの1.7倍くらいのアクセスをいただきました。これからも釣りの内容に劣らないベトナムの話題をご提供できればと思っています。 さて、釣果情報のコーナーです。…

ベトナム飯 その② Bún mắm nêm Đà Nẵng (ブンマムネムダナン)

ブンマムネムダナン(以下ブンマム)は私が最も好きな中部料理になります。 (超マイナー、まずガイドブックには載っていません。) ブンマムネムダナンとは? ブンは米麺で平たくない麺のこと、マムネムはアンチョビーソースのことを指します。ブンマムとい…

週末の釣行計画!2019年11月20日

こんにちは!先週この週末は休みでないので、釣りに行けないと言っていましたが、何と急遽休みになりました。ですので、週末釣りに行けます! ここ何回かずっとカゴ釣りばかりしていたので、たまにはフカセ釣りでも…ということで、次の釣りはカゴ釣りの仕掛…

ブログに慣れてきました。

お陰様でブログを始めてかなりの日数が経ちました。最初毎日更新することはどうかと思っていましたが、折角ですので日記がてら毎日更新するようになり、何とか習慣づいてきました。そこで一週間の更新予定スケジュールを考えてみました。 日 日曜日は釣りに…

11月17日(日)釣行記 みなべ沖磯ハテ

皆さん寒暖の差が激しい今日この頃、体調を崩したりされていませんか? さて、今回はみなべの沖磯、ハテに渡礁して参りました。 ハテはひと月前に大漁だった縁起のいい磯ですが今回はどうだったのでしょうか。 なお、ひと月前の大漁劇は下記よりバックナンバ…

厳しい釣り

朝夕がとても寒くなってきました。特に朝方の磯はめちゃくちゃ寒いです。防寒着着込んでみなさんも釣りしてくださいね!(昼間はめちゃくちゃ暑いです(笑)) さて、今日の釣りはどうだったかと申し上げますと、昨日までよくても今日はダメそんな日ってあります…

釣行準備 2019年11月16日(土)

今回も前回同様4本針仕掛けで挑みます。 今回はみなべのあの島に乗ることになったので、イサギが中心になると考えています。イサギは緑と白のウイリーに実績があるので、前回のシマアジのときとは少し変わって、緑、白、カラ、カラの4本針を2セット用意し…

釣果情報 2019年11月15日(金)分

青岸~紀ノ川河口 タチウオが激熱!F3前後~最大F7まで釣れています。また、大型サワラやブリなどの回遊も見られます。平日、土日に関わらず人は多いです。また飛ばしサビキで中アジもあります。おそらく一番和歌山市ではここら一帯が熱いかも。紀ノ川河口で…

ホイアン

久しぶりにベトナムの話題でも書きます。 ダナンの街からタクシーでおよそ30~40分のところに世界遺産のホイアンの街はあります。 ダナンの街からタクシーで行く場合の方法としては、「メーターで普通に行く方法」「1wayチャーター(行きのみチャーター…

週末の釣行計画!2019年11月13日

こんにちは、だんだん朝夕が寒くなってきましたが、皆さん体調はいかがですか? さて、水曜日になりました。また、週末の釣行計画を立てなくてはいけません。 今月釣りに行けるのは、次の日曜日が最後になりそうです。折角ですので、カゴ釣りで11月は貫き通…

シマアジ料理

先日釣ったシマアジ(コセ)の料理になります。 シマアジは30センチ前後でも非常に美味しいです。 さばき方ですが、私はシマアジを刺身にするときは、写真のようにさばいています。

11月10日(日)釣行記 田子沖磯

こんにちは、前回お話していたシマアジアイランドについての釣行記になります。 なお、釣行計画と準備に関しては過去ログを参照ください。 seiun-k.hatenablog.com seiun-k.hatenablog.com 今回は結局串本の田子の沖磯に行くことにしました。

釣りのさなかの悲報

いつものようにカゴ釣りをしていたら、さ、竿が折れました。なんと巨大なカニがラインをがっしり掴んでいたらしく、キャスト前に仕掛けを前に出そうとしたらカニが動かず竿に多大な負荷がかかり、ポキッと‥しかもこういうときに限りカゴ用の予備の竿を持って…

釣行準備 2019年11月9日(土)

明日のシマアジ釣りに備えて、仕掛けを作りました。 シマアジを専門的に狙いますので、ウイリーと空針をミックスさせた4本針で挑みます。風が強かったり、潮の流れが速すぎたりすると4本針は命取りになりますが、風も止んでいくようですので、確率のより高…

紀南方面はうねりが出ています。

tenki.jp 世界最強クラス台風23号(ハーロン)の影響(かなり離れていますが)で、串本~白浜のあたりまでうねりが入っています。なおこの23号は気象庁発表で905hPaまで下がったそうですが、別の機関が発表したものでは893hPaまで下がっていたとの話も…

カゴのタックルについて

私は釣りに行く場所によって竿の太さ、リール、道糸を変えています。 例えば紀北地方でトツカアジやグレ、サンバソウを狙う場合は、1.2号の磯竿に2500番のスピニングリール、道糸はナイロン3号を使用しますが、紀南地方の磯や伝馬船のカゴ釣りをする…

週末の釣行計画!2019年11月6日

次の週末はどこにしようか、今回もいろんな場所に胸が躍ります。 私は友人が和歌山からほとんど出て行ってしまい、和歌山にいる友人もサービス業で日曜日が出勤だったりで、なかなか2人以上で釣行できる機会がありません。 1人での釣行は、荷物の上げ下ろ…

11月4日(月)釣行記 みなべ沖磯ハテのハナレ、コミドリ

みなさんこんにちは。11月になってしまいましたね。ぼちぼち気温も下がってきて、朝夕はとても寒い日が続いています。 さて、去る11月4日にシマアジ狙いでまたもやみなべの沖磯に行ってきました。 事前に船頭に狙いを伝えていたので、前々回いい目を見…

木枯らし一号

天気図を見ても、そんなに風が吹かなさそうな感じなのに、昨日から今日は北西風が強く吹くという予報でした。実際釣りをしてみて(釣行記は明日以降に書きますが‥)釣りにくいとかいうレベルではないほどの爆風でした。 そして先ほどニュースで予期せぬ木枯ら…

痛恨のバラシ

南紀の地磯で三時間アオイソメでグレを狙って来ましたが、3アタリ3バラシ、ひとつは抜き上げミスでした‥これは痛恨の極みです‥。またリベンジにいきます。

小型船舶免許1級交付

みなさんこんにちは。 免許が出来上がったということですので、今日は朝から海事代理士さんのところに免許を取りに行ってきました。

釣果情報 2019年11月1日(金)分

紀北地方 青岸~紀ノ川河口 マゴチ、ヒラメが相変わらず狙えます。また、青物が回っています。メジロ~ブリクラス、カンパチ~シオクラス、サワラ~サゴシクラスがあります。人も多いし、テトラは危ないので、救命具はきちんとつけてくださいね。メッキの気…