海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月28日(土)釣行記 高富沖磯 トウネン

こんにちは、串本連続釣行の第一弾は、今年開業したばかりの高富の小松渡船さんに行ってきました。 この日は高速道路が夜間通行止めであったこともあり、何と4時間も片道かかりました。 この時点で勝負があった気がしますが、、、 とりあえず1時間ほど駐車…

真逆の結果

昨日のド滑りがあまりにも悔しかったので、万全の態勢で今日の釣りに臨みました。 釣れる魚のサイズが総じて大きく、お陰さまで賑やかな釣果になりました! カセ釣りでのアミノ酸の分量は決まった感じがします! 詳細は後日配信致します!

よい流れが

はいボウズでした! こういう日もあります! ただ、ここへは必ずリベンジしに来ます!!

明日の釣り

無理だと思ってかけた電話。 「あー、風裏になるから多分いけるよー。」 !!!!!!!!!!! 明日11メートルとか鬼予報なのに、いける!!!! 慌てていろいろスタンバイしましたが、家帰って最終確認しなくてはいけません。 爆風で釣りは、年始の沖の…

土曜日

串本方面はやはり10メートル以上の爆風で無理ですね。。。 一応朝一で確認はしてみますが、おそらく無理でしょう。 ということは代替場所を探さなくてはいけません。 しかし、どこもかなりの強風予報。 日曜日は収まる予定ではありますが・・・。 一日考え…

今週末

土曜日は初めての場所にフカセ釣りに行く予定ですが、どう贔屓目に見ても、爆風予報・・・ 日曜日もいつもの場所の違うポイントで爆釣を目論んでいるので、泊まりの予定ですが・・・。 これはいったいどうなるのでしょうか。 北西の風なので、最悪東の方に逃…

コロナウイルス続報

各地でコロナウイルスが猛威をふるっており、このままでは緊急事態宣言の発出もあり得るかもしれません。 初手の対応が遅れた某国と某国に忖度した国際機関のせいで、私たちの日常生活はもうむちゃくちゃです。 和歌山県にできることは、緊急事態宣言を出さ…

11月22日(日)釣行記 串本大島沖→出雲沖 アンカーカセ

こんにちは! 今日もカセ釣りの模様をお届けします! 南の風が強く吹く予報で、一度は危ぶまれた今回の釣りでしたが、何とか出船はできるということ。 ただ、沖は厳しいのと、前回まで釣れていたイサギポイントが釣れなくなったということで、今回はマダイと…

アミノ酸炸裂

今日はアミノ酸の配合をマダイ・メイチ仕様にして臨みましたが、アミノ酸の効果はあったように思います。 体調不良だったので、下船まで胃痛と気持ち悪さとの戦いでしたが、何とか最後までやり切ることができました! 詳細は明日以降に更新します!

明日の釣り

実は昨日の段階で船が出られるか分からない状況でした。 今日のお昼に船頭と話し合おうかということで、話し合った結果、 「沖には行けないだろうけど、湾内であればいけそう。」 となりました。 まずは一安心。 狙いの魚ですが、明日はイワシを持って行かな…

大荒れの天気

本日、明日の午前中は大荒れの天気のため、釣りは厳しいでしょう。 日曜日ははじめ風は弱いですが、徐々に南風になり、西風に変わります。 そういう状況でもポイントを読みながら、釣れる場所を見つけていきたいと思います。 釣りたい魚はたくさんありますが…

水温が20~22℃になりました。

黒潮接岸の影響で水温が20~22℃で安定しています。 先日チームメイトが萩尾の沖磯に釣りに行ったそうですが、潮目に浮きグレがどっさりで、しかも口を使ってくれたそうです。 今年は例年よりもグレの数が多いようで、どことも好調をキープしています。 …

謎のうねり

先週くらいから串本~周参見まで謎のうねりが入っています。 須江に行った方の話によると、時折磯を駆け上がるくらいの大うねりがきて、バッカンなどすべて流されたとか・・・。 周参見でも、釣り人が大うねりをモロに食らって、骨折したという事故が発生し…

今週末の予定

今週末は再びカセ釣りを行う予定です。 今度も別ポイントの開拓に行き、美味しい魚をたくさんゲットできればと思っています。また、来週末は連休がとれましたので、泊まり込みで連釣致します。 1日は初めてとなる場所でフカセの練習を、1日はマダイ狙いを…

和歌山県の新型コロナウイルス情報

和歌山県のコロナウイルス感染者は日に日に増加傾向にあります。 ただ、和歌山県の場合、コロナウイルスの感染者は経路がはっきりしており、クラスターもすべて今のところアンダーコントロールといえます。 和歌山県は積極的にPCR検査をしてくれますし、…

結局

今日はどこも行かずにゆっくりしました! 来週はまた新しい挑戦する予定です! 和歌山県もどんどんコロナ増えてきました。 この分だとぼちぼちまた県外客受け入れを自粛するかもしれません…

迷った迷った挙句

明日大サバ狙いでとっとパークに侵攻しようとしていましたが、明日はおとなしくしておきます。 最近、休み=釣りになっていたので、正直身体を休めていません。 たまには一日何もせずにぼーっと身体を休めるのも一つの過ごし方かなとも思います。 来週からま…

ベトナム中部 台風情報 続報

先月から立て続けに上陸している台風のせいで、中部の街は壊滅的な被害を受けています。 そしてまた明日以降に1つ上陸します。 baodanang.vn baodanang.vn まだあちこち冠水するなか、子供たちは学校に行っています。 幸いベトナムはコロナウイルスの封じこ…

迷う対象

秋本番で、釣れる魚も多岐にわたってまいりました。 昨日話をしていたヤイトガツオのほかに、シマアジの35センチ級の数釣り、尾長グレの数釣り・・・。 月末の予定はまだ定まってはいませんが、そんな情報をいろいろ聞いてしまうと、心が揺れます。 ヤイト…

今年はヤイトガツオの当たり年

サイズ云々は別にして、今年は間違いなくヤイトガツオの当たり年です。 例年であれば、ヤイトガツオは幻の魚。 しかし、小さいながらも今年初めて釣った人は多いはず。 幻の魚が身近に釣れるという喜び。 こんな年はもうしばらくないかもしれない。 ヤイトガ…

黒潮大蛇行終了へ

ついに黒潮大蛇行が終了し、黒潮が潮岬の方までついてきています。 ここ最近ヤイトガツオがあちこちで釣れまくっているのも、黒潮がついてきているからだと思います。 今潮岬沖では30センチ後半から40センチちょいまでのヤイトガツオが釣れ盛っており、…

11月8日(火)釣行記 串本大島沖→出雲沖 アンカーカセ

先日の出雲沖デビューから5日、今度はチームのK君を連れて行ってきました。 K君はカセ釣り未経験ながら釣堀には何度も行ったことがあるそうで、60Lのクーラーボックスは持っていました。 とりあえずプランとしては弁当船まで串本大島沖でブリ~ツバス…

胃腸炎にも負けず

胃腸炎に苦しんだ金、土でしたが、なんとか無事に下船しました! 割とうまくいったと思いますが、疲れました…安全に帰ります!!

明日の釣り

明日は友人を引き連れて浦見湾のメジロ(ハマチが多いのでハマチになりそう)釣りに行ってきます。 でぶっちょハマチとツバスの数が多すぎるそうなので、弁当船で出雲沖に移動して他魚を狙おうかと思っています。 最近マダイが多いはずなのに、ツバスやハマ…

ハリスの長さと釣魚

カゴ釣りや天秤カゴ釣りにおけるハリスの長さは非常に大切です。 しかし対象魚が変われば、ハリスの長さも変えた方がよいです。 市販仕掛けでは、残念ながら、ハリスの太さ、長さ、針の種類の全てをターゲットに合わせて変えることは困難です。 となると自作…

ベトナムフェスティバル2020 in 代々木公園 開催

11月7日(土)、8日(日)の2日間にわたり、東京代々木公園にてベトナムフェスティバル2020が開催されます。 www.vietnamfes.net 日越の友好を深める、年に1回のお祭り! 昨年は13万人の来場者だったそうですが、今年はコロナウイルスの影響で4…

11月3日(火)釣行記 出雲沖 アンカーカセ

こんにちは、本日は先日オープンしたばかりの谷口渡船で、カセ釣りを楽しんできました。 谷口渡船は、メジロ・ブリポイントである浦見湾のほか、出雲沖のポイントにもカセをかけてくれます。 メジロ・ブリポイントは何度も行ったことがあることから、今回は…

釣り終わりましたが…

日曜日も釣りをして、中一日だからか、ダメージが半端なくて、2回も途中で寝ています。 全くデータのない出雲沖でのカセ釣りは試行錯誤の連続でした! 色々やったので、海底地形やタナ、釣魚、釣り方のデータはとれました! また明日以降にそれら含めて配信…

11月1日(日)釣行記 カゴ釣り師大運動会 於水軒旧波止

こんにちは! 昨日生まれて初めての釣り大会である、カゴ釣り師大運動会にお邪魔してきました! 会場となる水軒旧波止は、今まで行ったことがなく、右も左も分からない状況ですが、参加される諸先輩方の真似をしておけばと思い、事前情報は全くなしで臨みま…

とりあえず行ってきました

かご釣り師大運動会! 何と昨日作ったウイリーとアミノ酸を家に忘れてしまいました…。 そして釣り始めたら一投目から根がかりで全ロスト…。 ぐだくだの様相を呈した私の大会の模様は明日配信します!