海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

無事に着きました

無事に宿毛に着いてます。 片島港で船頭に挨拶したり、明日の荷物の積み込みなどで、バタバタしておりました! 徳島から宿毛まで着く間に、二箇所カツオのたたきを食べて、吹雪の中を安全運転で走って参りました。 徳島から宿毛までおよそ5時間の道のり…なか…

無事に徳島着きました!

欠航の不安があったフェリーですが、問題なく出航し、先程徳島に無事に到着しました!! 明日から四国編はじまります! 今年もあと一日と少し! 全力で駆け抜けます!!

今日から

いよいよ6日間の旅程で四国遠征です。 ところが大寒波の襲来が重なり、フェリーが出るかどうか今気をもんでいます。 今のところ出航していますが、この先どうなるか・・・。 お願いだから渡らせて。 そして、明日朝雪降らないで・・・・。 もし雪が降ったら…

12月27日(日)釣行記 高富沖磯 セミ島

こんにちは! 高富の沖磯に前回行き、散々な結果だったのでリベンジに行ってきました。私が今回渡礁した島はセミ島。 前日にグレが30枚以上釣れた夢の島です。 この日も朝から爆釣が期待されましたが・・・。船に乗り込み、海の色を見て、これはやばい気が…

あと2日

四国へ向けて出発するまであと2日です。 30日に和歌山を出発。 徳島で一泊して31日に宿毛入りします。 ただ、31日が最高気温2~3度の予報なので、おそらく高速は使えません。 室戸岬経由で海岸線を何時間もかけて走らなくてはならないかも?? そう…

フカセは難しい

船やカゴ釣り以上に潮や海水温の影響をダイレクトに受けるフカセ… 結果は惨敗…納竿釣行を飾ることができませんでした… 次はいよいよ沖の島… この悔しさ必ず晴らしてきます!!

年内最後の釣り

明日は年内最後の釣りです。 出船も、予約している磯も大丈夫とのことでした! 磯釣りに始まった2020年、磯釣りに終わります。 今年はカセ釣りにだいぶ浮気してしまいましたが、磯釣りはもちろん大好きです!では予想ですが ◎ グレ(30~35センチ) …

和歌山県コロナウイルス続報

ついについに、和歌山県の新規感染者数が昨日0になりました!! これもひとえに仁坂知事をはじめとする、皆様方のおかげだと思います。 思い返せば、和歌山県はワシントンポストから和歌山モデルと称賛されるコロナ対策をとってまいりました。 国から言われ…

メリークリスマス!

クリスマスといえば、あちこちでクリスマスソングが鳴っていますね。 あなたにとってのクリスマスソングは何ですか? 私は、稲垣潤一さんのクリスマスキャロルの頃にはですかね・・・。(世代じゃないですが) 広く聞かれているクリスマスソングは割と昔のが…

年末の天気

どうやら27日の日曜日はべた凪になってくれそうな感じです。 このまま天気が悪化しないことを願います。 31日は最大級の大荒れ。 windyを見ても真っ赤・・・。 幸い1日は風が落ちるようなので、沖の島での釣りには問題はなさそう。 問題は30か31日…

ウイリーはカセでも有効

先日の出雲沖で釣った魚のうち、やはりメンドリはウイリーによく反応して食っていたのと、初めてメイチダイがウイリーにかかりました。(緑色) 正直五目のポイントであれば、どんな魚でもウイリーに反応して食うような気がしてきています。 出雲沖のポイン…

12月20日(日)釣行記 出雲沖 アンカーカセ

こんにちは、今日は昨日の出雲沖アンカーカセの模様をお届けします。 通算6回目の出雲沖 谷口渡船がカセを開業してからはや2か月。 私はその間に5度出雲沖に出させていただき、さまざまなデータをとることができました。 また、今まで釣れたことのなかっ…

今日の釣り

不完全燃焼でした・・・ 実力不足を痛感。。。 絶対リベンジします!!! ただただ悔しい><

明日の釣り

今日は珍しく連投します! 明日の釣りですが、沖にいけそうということで、当然いつもの魚が視野に入ってきます。 今回は鍋用のアカッポも欲しいので、胴付きもやってみようかな・・・ さて、予想ですが・・・ ◎ メイチダイ、メンドリ ◯ イサギ、コロダイ ▲ …

12月6日(日)出雲沖 釣行動画

12月6日(日)の出雲沖釣行の動画が出来上がりました。 今回はソマとメジカの見分け方なども説明しています。 なかなか防波堤などではこんなに釣れることはないと思いますので、ヒットシーンを是非ともお楽しみください! 因みに動画は40分少々あります…

YouTubeもう少しお待ちください

本当は今日に6日に行った出雲沖の模様をアップしたかったんですが、思いのほか時間が長く(40分オーバー)、編集を重ねているとあっという間に2、3時間経過してしまいます・・・。 それが気が付けばもう数日続いて。。。 今日は明後日の釣りの仕掛け作…

ベトナム航空フライト情報

年明けの分までフライトスケジュールが発表されましたが、2月26日までフライトがあるのはホーチミンシティとハノイ→成田国際空港の便のみです。 成田国際空港→ホーチミンシティおよびハノイ便は引き続き欠航となります。 また、中部国際空港(セントレア…

寒波襲来

どことも北西の季節風が吹き、東側しか釣りにならないような状況かと思います。 和歌山は西側がメインの地形なので、串本のあたりからでないと風裏にはなりにくいです。 釣りに行くなら串本以東にしたほうがいいですね。 寒波に伴って水温も下がるかと思いま…

年末年始の沖の島

沖の島に今朝確認をしたところ、緊急事態宣言が発出されない限りは、受け入れますよと言ってくださいました。 もともとコロナウイルス対策には万全を期されている民宿で、緊急事態宣言が発出されて、営業をされている渡船もあるなか、私が行かせてもらう渡船…

沢山の睡眠そして釣りラッシュへ

昨日は、久しぶりに釣りに行かず、一日完全休養日になりました。 釣りって休みのたびに行っていますと、意外とリフレッシュになるのですが、肉体の疲労はどんどん蓄積されます。 私もまさにそれで、おととい、身体が悲鳴をあげてボディトリートメントに行き…

昨晩

「セイウンさん、今出ましたのであと10分で着きます」 と意味不明なチームメイトのラインが私に着弾。 私がその子と次に釣りに行くのは20日の予定やってんけど‥話を聞くとどうやら、1週間早とちりしてたらしい。 どうりで昨日慌てて新しい道具を揃えていたわ…

今週は

釣りはお休みして来週以降に備えます。 来週は今年最後のカセ釣り。 再来週は今年最後のフカセ釣り。 そして年始は沖の島で3連釣してっていう具合です。 1月にはaoriさんとのコラボカセ釣りも実現予定ですし、年末年始も目が離せない釣りになっています。 …

和歌山県のコロナウイルス情報

和歌山県の最近の新規感染者数はおおむね10人前後で推移しています。 最近では小規模クラスターが何件も出てきており、感染拡大のフェーズ2に移行しているのかなと思います。 しかしながら、小規模クラスターを今のところは追跡、管理できており、それが…

年末年始に関して

年末年始はこのまま何事もなければ、今年も高知県は沖の島で釣りを行います。 狙うはもちろん50センチアップの尾長です。 今年は少し年末年始の予定を長くとって、混雑を避けて行き帰りを行おうと思います。 30日に徳島入りして、31日に高知へ、1・2…

【動画】2020年 ブリ・マダイヒットシーン集

お待たせしました、だいぶ前に行って撮り貯めしていた浦見湾でのカセ釣りの動画編集が終わりました。 今回ヒットシーン集に載せたブリは自己記録の90センチを始め、すべて80センチ以上の正真正銘のブリです。 また、マダイも40センチ以上のサイズばか…

動画の吸い出しようやく終わりました!

かなりの容量だったので、吸い出しにかなりの時間がかかってしまいました。 内容を確認していたら、4本針に4匹ヒット+完全フカセで2匹同時ヒットの合計6匹ヒットのカオスな状況も映っていました。 今日からまず以前の浦見湾でのブリ釣りの動画編集を行…

12月6日(日)釣行記 出雲沖 アンカーカセ

6日は本当はTJCの海上忘年会でしたが、コロナウイルスの影響もあり、今回は参加を見合わせる結果となりました。 そうなると行き先が宙ぶらりんになってしまいますので、いつもの出雲沖を調査しに行くことにしました。 今回はウイリー仕掛けを2セット用…

釣り終わりました

東のうねりが思いの外きつく、常に揺さぶられているような状況だったので、おりてからのダメージが半端なかったです…。 幸いアネロンが効いていたので、酔いはしませんでしたが、帰りの車が眠すぎます。 アネロンは効きすぎるので凄まじい眠りを誘発しますの…

明日の釣り

腰は全快とは全然言えませんが、かなりの回復を見せ、何とか立ち座りなどは問題なくできるようになってきました。 明日もいつもの場所。 しかしながら今日は東にある低気圧の影響で、うねりがあるとのこと。 明日朝一で見て決めようかということですが、低気…

今週はウイリー

久々にウイリー仕掛けを作ってみようと思います。 ウイリー仕掛けを作る=針数を増やすことになるので、作るのに時間がかかるのですが、折角なので実験材料をどんどん増やしていきたいと思います。 昨年に浅海のカセでジャンボイサギがウイリーに食いついて…