海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

結局‥

釣りには行ったのですが、コロナウイルスの影響で立ち入りが制限されている波止が多く、思っていたところに行くことができませんでした。 釣りを行った波止ではあとから来られたお客様が、ヘッドライトを海へ向けながらエギング。 この時点で釣りが終了しま…

明日のターゲットは?? 2020年5月30日

明日は悪天候で出船できないことになり、当初の予定だったヤイトガツオ狙いが不可能になってしまった。 それで思案した結果、朝までであれば釣りが出来そうな状況ではあるので、夜のモンハンをしたいと思います。

ベトナムの観光地② 五行山(マーブルマウンテン)

こんにちは、今日はベトナムの観光地を久しぶりにご紹介します。 今日紹介するのはダナンにある五行山です。

週末の海況

ヤイトカツオを狙いに行く予定ではありますが、週末の風を見て狼狽しています。 最大で南東の風8メートル、南吹いたらきついような気もしますが、意外と風が波を消すパターンも多いので何とも言えません。

ベトナム渡航情報 5月27日

現在ベトナム社会主義共和国は全ての外国人の入国を拒否しています。 ベトナムは世界的に見ても珍しい、コロナウイルスによる死者が0人の国で、国を挙げての封じ込めは今のところ大成功しています。

ヤイトカツオがぱらぱら

和歌山県某所でヤイトカツオが少し回ってきているという情報が入りました。 ヤイトカツオ(スマ)というと、カツオ系の中では群を抜いて美味しいカツオ。 何としてもヤイトカツオを釣って、超絶品土佐風カツオのたたきを作りたいと思っていますが、、、 週末…

5月24日(日)釣行記 出雲沖磯 湾内磯

こんにちは、久しぶりの釣行記です。 先週から釣りを解禁しましたが、なかなか釣果に恵まれず、コロナ前の好調が嘘のように呪われています。 因みにコロナ前の2回はこんな感じでした。 seiun-k.hatenablog.com seiun-k.hatenablog.com

串本を訪れたら① nagiの絶品パン

今帰ってきました。 串本まで行っていましたが、なかなか渋い結果に終わりました。 釣行記は明日以降に配信させていただきます。

明日のターゲットは?? 2020年5月23日

こんにちは! これから釣りに行く前日は、翌日の釣りのターゲットを競馬の予想印風に宣言していきたいと思います。 (自らにプレッシャーを課し、そのプレッシャーに勝つ人が上手い人であると思うのです。 私はもっともっと釣りが上手くなりたいですので、し…

ベトナム数字のお話

Xin chào! 今日は、ベトナム数字のお話をしていこうと思います。

時には勇気ある撤退も必要!

先日私が釣りしたときは、なぜかうねりが入っていました。

するするスルルー釣り

南紀地方で水温が20℃を超えてきました! 水温が20℃超えたらいよいよあの釣りの開幕ですよね!

ドラクエⅩの話①

緊急事態宣言時に釣りにも行けず、家でいじけていた時間にお世話になったのがドラゴンクエストⅩです。

撃沈、そして…

昨日久しぶりにみなべの沖磯に行ってきましたが、波が落ちる予報だったのに、干潮時にむしろ増大し、最終的に波をかぶりだしたので、勇気ある撤退を致しました。

地磯紹介 その③ 番所崎

今日も地磯を紹介していきますね。 本日紹介するのは白浜町椿にある番所崎です。

あと2巻

以前私が紹介したマンガ/アニメであるドメスティックな彼女(週刊少年マガジン/流石景先生)が昨日発売の27巻と、8月発売の28巻でフィナーレを迎えることになりました。

緊急事態宣言が明けた今後について

昨日、安倍総理大臣から近畿では大阪、兵庫、京都を除く4県(三重県も含んでいます)で、緊急事態宣言の解除がなされました。 これに伴い、私の釣りの自粛期間は終了とさせていただき、和歌山県内に限っての釣行は行っていこうと思います。 (もちろんその…

緊急事態宣言の解除とその後

政府は14日午後6時からの記者会見で、特別警戒区域の一部都道府県を除く39県で緊急事態宣言の一斉解除を行う見込みとなりました。

釣り人から嫌われてリリースされる美味しい魚

その名はウツボ。 よゐこの浜口さんが獲ったどーと某テレビ番組でよく仰っていましたが、このウツボ、仕掛けはぐちゃぐちゃにされるし、かみつかれると最近が入って血まみれになる、とっても危険で嫌われる魚です。

地磯紹介 その② 天神崎

私が初めて訪れた地磯は天神崎でした。 まだ右も左も分からぬ頃に、なぜか天神崎に惹かれ、足しげく通った思い出があります。

地磯紹介 その① 名切碕(なきりざき)

今となっては滅多に地磯には行きませんが、昔は渡船代惜しさによく地磯に行っていました。 その中でも一番行ったのがすさみ町の名切碕です。

人気になったら困るけどおすすめの渡船店② 谷口渡船

今日もおすすめの渡船店についてご紹介させていただきます。

人気になったら困るけどおすすめの渡船店① 鹿島丸渡船

こんにちは、今日から2日間は、人気になったら私が困る(笑)けど、コロナウイルスで大変な思いをされているお世話になっている渡船店に少しでも貢献できればという思いで、2つの渡船店をご紹介させていただきます。

これから先の釣り物

こんにちは! 今日は緊急事態宣言が解除された後の私の釣り物について考えていきますね。

バナヒルズのロープウェイはギネス記録4つ

今回もベトナム動画になります。 緊急事態宣言延長で釣りのネタが尽きてはないのですが、尽きてはいけないので、少しベトナム動画の頻度を増やさせていただきますね。

緊急事態宣言延長

緊急事態宣言延長に伴い、串本の渡船、カセも営業休止が延長されました。 和歌山県では和歌山県在住の方向けにダッシュボードに置く証明ボードの配布が決まりました。 これによりますます他府県の方の自粛を促すものとなります。 串本ではゴールデンウィーク…

こういうときこそメンテナンス

竿とリールは長く使ううえでもメンテナンスは欠かせません。 コロナで外出できない今だからこそ、何とかしてメンテナンスを行ってください。

ベトナム国営鉄道と奇跡の遭遇

ダナンからフエに車で向かっている最中に、ベトナム国営鉄道の電車と遭遇しました。

お陰さまで100名突破!

こんにちは。 皆さん沈黙のGWをお過ごしのことかと思います。 私の海神様に誘われても少しでも皆さんにGWの間も楽しんでいだけるように、毎日更新させていただいております。

Hải Sản Bé Mặn(ハイサン ベーマン)の歩き方

こんにちは! 今日は、ダナンの有名店である、ハイサン(シーフードという意味)ベーマンを動画で解説します。