海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

津本式包丁初おろし

先日購入した津本式包丁を使って、先日釣った本ガツオを調理しました。 正直びっくりしました。 魚に特化したこの包丁の性能をなめてました。 めちゃくちゃ切るのが軽く、それでいて完璧な切れ味です。 さすが津本さんですね。 で調理したものが お刺身もち…

6月28日(日)釣行記 古座沖上瀬

こんにちは、セイウンです! 予告しておりました28日の釣行記を配信いたします。 28日は、風速15メートル、波2.5~3メートル、1時間雨量が30ミリオーバーと一見絶望的な数値が並びます。 私も出船はないだろうと思って、半夜釣りで鹿島さんに行…

釣りから帰ってきました

私が人生で経験したことがないくらいの悪コンディションのなか、カツオ釣りをしてきましたが、スタートしてから四時間半くらい、船酔いでダウンしてしまいました。 船頭が顔に色がなかったと言っていたくらいなので、本当に死にそうだったのだと思います。 …

本カツオ釣り、ダメだ!からの奇跡待ち

船頭に明日の電話をしたら、船「たぶん行けると思うけどなー…。」 えっ。 えっ。 私「すごい風って言ってない?」 船「天気予報によってちゃうんよなあ・・・。」 私「まじか。」 船「雨きついだけやったら行くやろ?」 私「もちろん。」 船「もうちょい考え…

日曜日の天気

天気は雨…。 これは全くいいんです。 梅雨ですので。 風、昨日の段階でお昼くらいから16時くらいまで15メートル以上の暴風。 朝ならぎりいけるかなあ…。 そして今日。 予報が変わり、朝8時から10時が暴風。 その後収まる。 えっ、嫌がらせですか? 上…

いつかは食べてみたいベトナム飯① Miến lươn(ミエンルオン)

こんにちは、ベトナム行きがなくなり、ベトナムへの想いが日々募っていくセイウンです。 さて、今日はベトナム語レッスン中に、Miến lươn(ミエンルオン)の話になり、私はそれについて知らなかったので、いろいろ教えてもらいました。 ミエンルオンは春雨ス…

新型コロナウイルス

こんにちは、和歌山県で1か月半ぶりにコロナウイルスの患者が出ました。 大阪で知人と会食をして、その後知人がコロナウイルス陽性になり、本人も発熱という経緯だそうです。 東京でも50名以上の患者が本日報告されました。 間違いなく、また上昇曲線を描…

ベトナム関連情報

先日日本が、ベトナム・タイ・オーストラリア・ニュージーランドの4か国に限り、段階的に往来を緩和するとの情報をお伝えしましたが、ベトナム国内でも徐々に経済が戻りつつあります。 www.vn.emb-japan.go.jp www.mofa.go.jpただ一方で、一部緩和予定だっ…

6月21日(日)釣行記 串本大島沖アンカーカセ

こんにちは! 昨日は、アマダイ狙いのはずでした。 ところが、朝船頭から「荒れているので、アマダイポイントには行けない...」

6月7日のみなべ釣行の動画をアップしました!

みなさんこんにちは! 大変長らくお待たせして申し訳ございません。 6月7日の釣行の動画を編集し終えましたのでアップさせていただきました。 今回はおよそ19分の長めの動画になります。 お時間のあるときに見てください。 カメラワークは相変わらずへた…

幻の高級魚を求めて

明日はおよそ2か月ぶりにカセ釣りを行います。 前回、前々回とカセ釣りではいい思いをさせていただきましたが、今回もいい思いができるでしょうか? 因みにタイトルにもあるとおり、明日の本命魚は幻の高級魚です。 その幻の高級魚はキロ単価10000円~…

航空券のキャンセルと沖の島の予約

本日8月末のベトナム行きの航空券のキャンセルを行いました。 私は例年1月~2月に航空券を取るのですが(安いので)、そのときに取っていた人はキャンセル料無料で、 ①バウチャーでの返還 ②クレジットカードへの返還 の2パターンから返還方法を選べるそ…

決断!

例年であれば8月の末からベトナムに行き、バカンスを楽しむのが私のここ数年の過ごし方でした。 しかし、今年はコロナウイルスの影響でベトナム航空は7月31日までの欠航と、そこからはビジネス客からまずは緩和していくというアナウンスがありました。 …

船用両軸リール

カセ釣りや伝馬船では、カウンター付きの両軸リールがあった方がよいのはご存じかと思いますが、実はこのカウンター付きの両軸リールってとてもバリエーションが少ないのです・・・。

今年は早い!

タイトルにもありますが、今年は例年より魚が釣れ始めるのが早いです。 前に言いましたが、本来7月頭に始まるカツオ釣りですが、何と今月の中旬から始まっています。 田原の上瀬を中心になかなかの釣果が出ています。 また、アカイカも今年はスタートが早い…

昨日は・・・

雨予報だったにも関わらず、盛大に晴れました。 勿論南紀地方は荒れていたとは思いますが…。 なかなか梅雨の天気を当てるのは難しいですね>< さて、21日は久々にカセ釣りに出かける予定です。 カセ釣りも2か月以上やっていませんから、現在の状況が本当…

津本式包丁が届きました

今日は津本式包丁などが届きました。 とてもスタイリッシュでさばきやすそうな包丁です。 津本式のマスコットが死神なのは、魚にとって津本さんたちが死神だからそうです。 シャカシャカ棒は想像していたのよりも小ぶりでした。 たしかパワーハンドルを別途…

津本式の包丁など

以前紹介しました津本式のポンプですが、携帯できるので、いつも車の中に積んで、血抜きを行えるようにしています。 (例えば渡船屋さんの魚さばくコーナーや、釣具屋さんの魚さばくコーナーで出来るように) 津本式ポンプの作り方や必要アイテムは下記のバ…

日本ーベトナムのコロナウイルス関連情報

ベトナム航空は日本からベトナムの全ての便の7月31日までの運休を決定しました。 また、反対にベトナムから日本は一部の便で運航が再開される見込みです。 www.aviationwire.jp ところで、現在関西国際空港とベトナムを結ぶ路線は、ベトナム航空の関空ハ…

これからカツオ釣りを始められる方へ

前々回に釣りに行った際に船頭にカツオ釣りについてインタビューしてきました。 なかなか潮岬沖のカツオフカセ釣りに関する情報がなかったので、船頭から直接リアルタイムな意見を聞いた方が早いと考えてじっくり話し込んできました。 まずはタックルですが…

今週は釣り休み確定か!?

本日梅雨入りしました。 水曜日から日曜日は強烈な南風が吹く予報で、これでは釣りどころの話ではありません。 こういうときはおとなしく休むことに尽きます。 さて、来週以降は、21日にカセ釣り、28日に本カツオ、キハダの完全フカセ釣りを予約しており…

いよいよ梅雨入り間近

週末の天気予報を見ながら、今後の予定を立てていこうとしたけれど、週末の天気が悪すぎて辟易。 南西の風で、しかも爆風。 紀伊半島西側で行けるところは皆無。 おとなしく家にいろということか・・・。 でも前にも言いましたが、梅雨の天気は変わりやすい…

6月7日(日)釣行記 みなべ沖磯 ハテ、一の島

こんにちは! 昨日はイサギを求めてカゴ釣りをしにみなべの沖磯に行っていました。 常連さんたちも皆さん声をかけて下さり、毎度毎度のことですが、この鹿島丸の人たちは本当にあったかいと心から感じます。

地磯紹介 その④ 森の鼻

こんにちは、今日は地磯を紹介したいと思います。 今日紹介するのはみなべ堺の森の鼻です。

明日の釣り

明日は沖に出られたら沖磯でカゴイサギを。 沖に出られなければ、封印したフカセを解放して、尾長のフカセを行おうと思います。 今のところ予報ではマックス7~8メートルの北西風ということで、沖磯は厳しい感じもしますが、あきらめずにその準備は行って…

短期の苦しみ、長期の苦しみ

こんにちは! 先日お伝えした通り、この時期の天気はあっという間に予報が変わります。 日曜日は、折角の凪予報でしたが、何と変わってしまって、風速7メートル~8メートル。 これでは沖磯群は無理ですね...。 どうしましょう。 コサバにエサやりには行き…

ベトナムに行ったらやってほしいこと①

今日はベトナムに行ったらやってほしいことをお届けします。

次の日曜日の釣り

ようやく天気がまともで、波も風もなさそうなので、HGにイサギ狙いに出かけます。 さすがにこれだけ波も風もない予報ですと、イサギによいコサバの少ないゾーンに乗れますよね?(笑) とにかく今は魚に飢えています。 私に気持ちいい引きを味わわせてくだ…

日本とベトナムが動き始めます

日本は海外からの渡航受け入れの国の第一弾としてベトナムやタイを含む4か国を指定する見込みです。 これにより当該国からのビジネスでの往来が可能になります。 また、ベトナムは7月1日からの日本や韓国を含む国からへのビザの給付を始めると発表があり…

流れは大事

釣りにも流れはあります。 コロナ自粛前は明らかに私はゾーンに入っていました。 (自分で言うのもあれですが) カセ屋記録にあと1センチに迫るイトヨリや、カセ屋記録が2人で10匹のマダイを2回連続1人で6匹釣るなど絶好調でした。 その模様は下記の…