海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンセル出る

今日は朝から船頭からメッセージが入り、カツオ釣り日曜日キャンセルが出たとのことでした! しかし、私は週末もうカセ釣りに専念することを決めていたので、今回はお断りしました! キャンセルが出たときに、こうしてお知らせしてくれるのって、お客さんの…

いよいよ梅雨明け?

今日の夜の降雨予報を最後に、向こう一週間ほど晴れ予報。 いよいよ梅雨明けでしょうか? コロナウイルスが、緊急事態宣言前よりも猛威をふるい、ここ和歌山でも毎日5人前後の感染者が続いています。 密になりえる、会食や買い物等は極力控えて、安全に過ご…

週末の予定

いよいよ、週末は8月になります。 この週末、あまりにも先日のスルルーが悔しかったので、見老津にリベンジしようとしたら、8月は休船・・・。 それならばとカツオ釣りリベンジを誓うと、日曜日は満船・・・。 相変わらず流れが向いていません。 しかし、…

7月24日(金)釣行記 みなべ地磯

さて、三連釣最後の日は、私の師である絶好釣先生(夜釣り人)とのコラボレーションです。

7月23日(木)釣行記 古座沖上瀬

こんにちは、今日は三連釣のDay2の模様をお届けいたします。

本日は珍しく

雨はもうこりごりということで、家でおとなしくする日にして、ゆっくりしています。 三連釣は思いのほか体にダメージを与えたようで、全身バキバキです…。 しっかりといやして、来月の釣りの備えていきたいと思います。 頑張るぞ!!

7月22日(水)釣行記 見老津沖磯 シゴトバ

こんにちは、本日は三連釣のDay1の模様をお届けします。

ユメノツリ始まり!

私の尊敬する方との初めての釣り。 こんなに楽しみだった釣りはない。 釣果なんていらない。 ポイントや流し方を教わり、さあやるぞ!!

Day2おわりました

凄く渋い日に当たってしまい、本命撃沈…。 しかし、昨日とはうってかわって楽な釣りでした。 明日は私の夢だった先生とのコラボです! 釣果抜きにして楽しんできます!

奇跡の一匹の現認者

今釣りを終えました! 私は同行者のヒュージーワンの現認者になりました。 船頭も驚くほどの巨大魚! 同行者の華麗なる釣技をしかと見させていただきました。 私は因みに、あいつとあいつにHP削られて、熱中症になってダウンしました…詳細は後日配信します!

いよいよ明日から

コラボ2戦含む三連釣です! 明日は10年以上ぶりの釣り場、明後日は上瀬、明々後日は地磯。 様々な異なるフィールドで結果を出すことができるか、今からワクワクが止まりません。 何とかここで結果を出して、8末への勢いをつけたいところです! 海況もど…

体調不良に

休みでゆっくり休みすぎて、体がびっくりしたのか、体調不良になりました。 多分胃腸炎だと思うんです>< 何とか水曜までには治します。 しかし梅雨明けが延びている・・・。 いつになったら梅雨明けするのでしょうか…。 それでは、また明日まで養生します!

今日は珍しく

釣りもせずにゆっくりと家で過ごしました。たまにはこんな日も作らないといけませんね! 来週ですが、 水曜にスルルーコラボ 木曜にカツオ釣り 金曜は私の先生とコラボ 日曜はグルーパー釣り と目白押しです! コロナ流行ってますが、気をつけて駆け抜けます…

刺身は醤油も大事!

こんにちは!今日は少し趣向を変えて、刺身を食べるときにおすすめの醤油を紹介したいと思います。 私は魚を熟成させて刺身でいただくことをしています。 熟成させた魚は魚のうま味と甘みが増します。 そのうま味を消さない醤油というのが非常に大切になって…

来週の予定が決まってきました

来週は水曜日に某スタッフさんとコラボスルルー、場所は選定中ですが、潮通しの良い釣り場にしたいなと話しております。 そして、連釣で木曜日に上瀬のカツオ釣りです。 「今ちゃんの実は!」で取り上げられた、2か月限定の鬼ウマカツオ。 私も米粒ほどです…

いよいよ梅雨明け間近!

今週末に一雨きたあと本格的に梅雨明けの様相を呈してきました。 今年は水温が正直低いです。 昨日串本東部の水温が何と20℃を下回りました。 そのせいで、例年以上にグレが釣れまくっています。 型も40センチ近いのも混ざっているとか…。 そうなってくる…

釣りに使う日焼け止め

今日は少し趣向を変えて、普段の釣りに使う日焼け止めについてお話します。 皆さんは日焼け止めを釣りに行く際に使っていますか? 私は冬であろうが、雨であろうが、毎回欠かさずに日焼け止めを使っています。

雨が多すぎる

梅雨といえば、雨が降って当然といえば当然なのですが、例年ですと、1回晴れ間が続く期間があったりして、また雨というケースもありました。 ところが今年は熱帯地方の雨季のように、雨の期間に休みがありません。 しとしと降るくらいであれば、釣りには行…

無事にカツオの完全フカセ予約完了

完全フカセでのカツオ釣り、このblogでもたびたび取り上げていますが、大人気なんです。 二か月限定の釣りであるし、釣れると面白い。 加えて、釣れたてのカツオが食べられることなんてまずないじゃないですか! だから大人気で、土日祝の予約が本当に取れな…

今後の予定

7月の連休に先日話していた、とあるメーカーのスタッフさんとするるーコラボすることが決定しました。 行き先は未定ですが、私のHGはあまりするるー向きではないようですので、初めての磯になることはほぼ確定っぽいです。 また末に1回はカツオのフカセ…

コロナウイルス感染拡大

東京都の感染の拡大はもちろんのことながら、和歌山県でもここ2日で7名の新規感染者が出てしまいました。 和歌山県は1か月以上新規感染者が出なかったこともありましたし、実際に感染者も全員陰性になって、感染者自体も0になったこともありました。 し…

ついに賞品ゲット!

上物や夜釣り系で毎回参加させていただいている、「釣太郎」さんのダービーですが、 今回なんと、初めて賞品をゲットすることができます!! その賞品は、、、な、なんと!!なんと冷蔵庫です! ちょっとした飲み物をストックしておく冷蔵庫が欲しいなと思っ…

あたりまえの日常を幸せと思う

8月末に予定していたベトナムへの旅行をキャンセルした話は前回したと思いますが、案の定8月も日本ーベトナム間の定期便が欠航することになりました。 日本とベトナムは早期に定期運航便の回復、および観光客を含む人の往来を目指していますが、本日東京で…

カツオの完全フカセ釣りをするにあたって 実釣編

2日連続でこれからカツオ釣りを始めたいと思う方へ向けてのご案内になります。 準備編に関しましては、下記のバックナンバーをご覧ください。 seiun-k.hatenablog.com

カツオの完全フカセ釣りをするにあたって 準備編

2週連続行ってきたわけですが、私なりに船頭の釣りや、他の方の釣り、自分の考察等を踏まえてまとめてみます。

7月5日(日)釣行記 古座沖上瀬

前回の釣りは船酔いで1時間半くらいしか竿を出せず、消化不良の釣りとなったので、早速次の日に予約を入れておきました。

酔わずに終われました

古座川上流で放流があり、カフェオレ色の明らかに釣れないような潮の色のなか、無事に酔わずに釣りを終えてきました。 帰り道に高速でパンクするなど、踏んだり蹴ったりな帰り道でしたが、どうだったのでしょうか!? 釣行の模様は明日以降配信いたします!

東京で連日の100人超え

コロナウイルス感染者が連日100人を超えています。 経済活動を優先するため、とりあえず気を付けて!というような対応にしか感じられません。 また自粛生活が始まるのですか? そんなこと誰も望んでいません。 今一度兜の緒を締めなおす時期ではないでし…

急性胃腸炎でダウン

一昨日くらいから、お腹の調子が明らかにおかしく、一昨日、昨日とフラフラでした。 おまけに昨日は吐き気までする始末、いわゆる急性胃腸炎です。 雑炊やうどんなどのお腹に優しいものを2日間食べ続け、ようやくまともな食事ができるようになってきました…

天気がまた…

週末になるに従い、今週もまた天気が悪化傾向です。 土曜日が一番の時化のようですが、日曜日もマックス8メートルと決してよいコンディションとはいえません。 まあ先週は15メートルでしたので、そこから考えるとすさまじい良化ですが。 8メートルであれ…