海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

穂先の修理

穂先の修理って手数料取られるところが多いですよね! だからそういうときは自分でパーツだけ買って直しちゃいましょう! 必要なのは カッターナイフ 紙やすり 瞬間接着剤 です。 瞬間接着剤を瞬時に凝固させるアルテコがあれば、なおよいでしょう! まずト…

熟成の有無

こんにちは、ブリを熟成させて食べるのと、当日に食べるのとどう違うか比べてみました。 歯ごたえは当日の方がありますが、脂がくどくて、3枚が限界でした。 一方熟成の方は、脂が全体にまわり、旨味も出ています。こちらはくどくはなく、美味しいです。 何…

ゆっくり

今日は久々にゆっくりしています。 リズムが悪いときはリズムを変えてあげることが大切ですね! 竿の折れないリズムに戻りますように!

【呪い】竿が…

本日も、沖の島代替釣行に行ってきましたが、みたび、竿が折れました。 ここまでくると不注意どころの話ではなくなってきます。 一年に一回折るか折らないかの竿が、2日で3本とは明らかに呪われている感じですね… 漁業関係のお祓いをしてくれるよい神社があ…

【悲報】竿が…

昨晩は久しぶりに夜釣りに行ってきましたが、にっくき台風8号のうねりのせいで、流れ藻が大量に漂着し、ほぼ釣りになりませんでした。 しかも大量の流れ藻は仕掛けに激しく絡みつき、私の竿を二本も折りやがりました。 まさに踏んだり蹴ったりな一日でした…

沖の島に行けない悲しみを乗り越えて

沖の島ショックから一日経ちまして、スケジュールを練り直しました。 とりあえず今晩は友人と12時間釣りを行います。 元来6時間くらいでギブアップをする私からすると12時間はかなりの未知の領域です。 しっかりと釣果を残せるように頑張ってきます!

【超悲報】沖の島遠征を明日に控えて

昨日沖の島の渡船屋さんに最終確認をしたところ、「いけそうです!」 とのことでしたので、明日の出発を楽しみにしていたのですが、今朝7時ごろ、渡船屋さんのおかみさん(民宿と渡船がセットになっています)から、 「さっき島ぐるっと回って来たんやけど…

8月23日(日)釣行記 みなべ沖磯 ハテ

最近重い竿やリールばかり使っていたので、たまには軽い竿やリールを使いたい衝動に駆られ、みなべの沖磯にカゴ釣りしに行ってきました。 みなべの磯は最近夜釣りでイサギが好調で、中には40センチ級のジャンボイサギが混ざります。 ハテも朝の9時くらい…

意識が遠のく

今日はみなべに釣りに行ってきましたが、帰りの船に乗船後、気分が悪くなり、全身がつり、意識が遠のいていきました。 何とか最後の力を振り絞ってポカリスエットを飲めたので、助かりましたが、危うく救急搬送寸前までいきました。水分の補給はやはりこまめ…

台風8号(バービー)発生

台風8号(バービー)が発生しました。 因みにバービーはベトナムのバヴィ山脈からとられています。 今のところの進路予想は、九州地方の西海上を北上し、朝鮮半島に上陸する予報です。 問題はその最接近の日時です。 私が来週沖の島に向けて旅立つのが26…

異常な水温

すさみより南の水温が30℃オーバー、すさみ沖では31℃と例年にないくらいの高水温になっています。 少し前まで水温が上がらずに困っていたのがうそのようです。 30℃を超えてくると、生き餌が弱ったり、死んでしまったりすることが増えます。 加えて高水…

日曜日は恵みの雨?

日曜日の天気が雨に変わりました。 昨日述べたように、日曜日は私、イサギ釣りですので、雨は正直大歓迎です。 曇りや雨になると時合が長続きするのもイサギの傾向です。 幸い波や風はないようですので、しとしと雨が降って、涼しくしてくれたらいいなと思っ…

今週末

久々にカゴを投げたいなという衝動に駆られたので、車検中の車が戻ってくることが前提ですが、イサギ狙いに行くことにします。 ただ朝9時までしかイサギが釣れないらしいので、4時間限定の釣りになりますが、楽しんできたいと思います。 今年はイサギが多…

次の釣りをどうするか・・・

26日から高知県は沖の島への遠征が決まっていますが、次の休みが23日。 23日に仮に釣りに行ったとして、熟成期間は2日…。 大型魚を美味しく熟成させるには、1日足りないのです。 となると23日の釣りは、近場の鮮度が重要な魚狙いになります。 候補…

8月15日(土)釣行記 串本大島沖アンカーカセ

こんにちは! 先日の串本大島沖アンカーカセの釣行の模様をお届けします。

異常な暑さ

毎日異常な暑さが続いていますね。 みなさんも熱中症には十分に気をつけてください! 私は今日は一日身体を休める日でした! また明日以降ガンガン更新します!

行ってきました!

弟とカセ釣りに行ってきました! 14時まで釣って色んな記録に挑戦する予定でしたが、弟が朝のウネリでダウン… 10時でまさかの早上がりとなりました! エサが二人で6枚も残ってしまいました(笑) 本命魚にありつくことはできたのでしょうか!? 釣行記は後日…

明日のターゲットは? 2020年8月14日

明日のターゲットですが ◎ ブリ(80センチ以上) ◯ マダイ(50センチ以上) ▲ メジロ(60センチ以上) △ イトヨリ、ホウボウ × アオハタ、オオモンハタ、ヨコワあたりでしょうか。 明日はイワシエサも使うので、よりブリ、メジロの確率は上がると思い…

カセ釣りでも相性は大事

カセ釣りにも相性はあります。 私はアンカーカセを得意にしていますが、同じアンカーカセでも湾外カセと湾内カセで結果は違っています。 この1年振り返ってみますと、古い順に ブリ1 マダイ6 メジロ5 マダイ3 ハマチ11 ボウズ マダイ6 イトヨリ2 ホ…

熱中症の予防に

人の体の大半は水でできています。 酷暑の昨今、人間は驚くほどの汗をかいています。 汗をかけば、人間の体内の水分の割合は少なくなっていき、体に支障が出始めます。 頭が痛い、体がつるなどはその典型的な症状といえます。 とにかく、熱中症の予防には水…

沖の島では今どんな釣り物が??

沖の島はこの時期どんな魚が釣れているのでしょうか? 昼間は暑いのでお客さんが少ないそうですが、少なくともオキアミでイサギ、キビナゴでモンツキイサギ(クロテン)は好調のようです。 とくにクロテンは50センチを超える型も多いようですから楽しみで…

台風6号発生、台風7号とカツオ釣り終了

台風の季節になってきました。 台風6号が南シナ海で発生、台風7号が小笠原諸島沖で発生する予定ですが、水温の関係で、どうも発達はしない模様。 それでもうねりは届きますので、お盆中の海のレジャーは気をつけてくださいね。 今日は台風5号の影響か、風…

自己記録のマダイの動画更新!

先日釣った自己記録のマダイとの格闘シーンをアップしました。 付けてからノーカットになります。 よかったらチャンネル登録よろしくお願いいたします!! www.youtube.com

台風5号発生!

台風5号が発生しました。 今後紀伊半島の西側では、徐々にうねりがではじめるものと考えられます。 お盆中の海のレジャーにはくれぐれもご注意ください。 また、コロナウイルスによる感染者が急増していますので、密になる場所には近づかないようにしてくだ…

久しぶりの0名!

和歌山県はここ2週間ほど、コロナウイルス患者が急増し、気をもんでおりました。 しかし、和歌山県の独自の追跡により、今日ようやく新規感染者が0名になりました。 和歌山県は下記のような発表を毎日行っております。 和歌山県における新型コロナウイルス…

今後の予定 8月

お盆は県外に行かないように、カセ釣りをする予定です。 前回いい思いをさせてもらったので、専門的にブリを狙いつつ、マダイもというスタイルになるでしょうか。 そして月末はいよいよ沖の島遠征です。 GWの沖の島は緊急事態宣言の影響で自重することとな…

ベトナムで変異型コロナウイルス発生!死者も・・・

ベトナムはコロナウイルスを抑え込んだ数少ない国でした。 日本とも相互の往来を早期に復活させる予定にしていましたが、旗色が変わったのはここ1週間。 私が愛するダナンでその患者が出ます。 ベトナムは今海外との往来を禁止していて、陽性者の住んでいる…

8月2日(日)釣行記 串本大島沖アンカーカセ

こんにちは、本日は先日行ってきた串本大島沖のアンカーカセの模様をお届けします。 本当はカツオの完全フカセ釣りに行きたかったのですが、予約がとれず、仕方なくアンカーカセを予約しました。 その後キャンセルが出たらしく、船頭からどう?と連絡があっ…

GoPro

動画撮影用のGoProですが、とてもバッテリーの減りが早く、肝心な場面が撮影できなかったりします。 昨日も最後のドラマを撮影したかったのですが、予備バッテリー含めてすべてなくなっていました。 アタリから全てをお届けしたいと思って、釣りしてる間ずっ…

天秤フカセと完全フカセ

無事に釣り終えました。 いつものように、天秤フカセと完全フカセの二本立てで釣りをしてきました! 最後の最後にドラマが待っていました。 詳細は後日配信致します!