海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

幻の魚を求めて

今週末の釣行先を思案するのに、釣果情報を吟味していると…。 先週末から幻の魚が数出ているではないですか。 でも幻の魚はそう長くも釣れ続きません。 たとえば一回でも時化があると散ってしまうでしょう。 しかし、幸い週末まで時化ることはなさそう…。 で…

みなべのイサギ

みなべで釣れているイサギは、脂のノリがすさまじく、非常に刺身にするにしても、塩焼きにするにしても、また煮つけにするにしても美味しくいただくことができます。 私は最近イサギやシマアジは敢えてサバ折するようにしています。 魚の形自体が、サバ折し…

9月27日(日)釣行記 みなべ沖磯 ワタリ

こんにちは、今日は昨日の今シーズン初フカセ釣りの模様を今回は折角なのでかなり詳しくお届けします。 いつもは説明など割愛することも多いですが、ブログの読者もおかげさまで増えてきまして、これからフカセ釣りを始めたい、こんな考え方もあるんだなどと…

シーズン初フカセを満喫

まだまだ水温が高く夏磯の模様を呈していましたが、とりあえずフカセを満喫してきました。 今回は釣果度外視のフカセ感覚を取り戻すリハビリ釣行でしたが、結果やいかほどに…? 釣行の模様は明日以降に配信いたします!

フカセ開幕!

船頭に朝出船の有無を確認したところ、風が強いからフカセにしたら?というご提案をいただいたので、明日は今シーズン初のフカセ釣りをすることになりました! しかし、フカセの用意を全くしていないので、忘れ物が超不安です…。 上物もやっている人がほぼい…

豪雨

南部では警報も出ていました。 中止でよかった…流石にこれでは釣りになりませんね! 気を取り直して明後日釣りに行きます! 今日の雨は尋常でないくらい降っていたので、それが気がかりです。 海への影響が少なければよいのですが…

変わる天気予報

昨日のこのブログで、私はカセ釣りに行くことを報告しておりましたが、確かに昨日の段階では、波、雨、風ともに問題のないはずでした。 ところが、本日の天気予報を見ると、、、 明日6時 風12メートル 雨38ミリ・・・波3メートルうねりをともなう 警報…

それる台風

台風12号(ドルフィン)は当初のコースから大きく外れて、日本のどこにも上陸しない公算が高くなりました。 波も串本方面はさほど影響が出ていないようで、明日までは釣りは厳しいかもしれませんが、明後日以降の釣りには問題はなさそうです。さて、連休は…

台風12号(ドルフィン)発生

台風の季節にいよいよ突入です。 台風12号(ドルフィン)が25日にも関東地方あたりに上陸する予想になってきました。 ただ幸いにも日本の近海で発生したこと、先日の台風の影響で海水温が下がっていたこともあり、980hPaからは発達しない見込みとなっ…

9月20日(日)釣行記 雑賀崎一文字 新波止

今日は、昨日行った雑賀崎一文字釣行の模様をお届けします。 タチウオ、アジの2本立て およそ1年ぶりの雑賀崎一文字釣行。 前回行ったときは、30センチオーバーのトツカに、42センチのマダイが釣れたとても相性のいい波止。 今回は、私のことを懇意に…

戻らない

先日の雷雨から魚が散ってしまって戻らない。 それまで釣れていたのにという言葉を何度聞いたことだろう…。 自然は難しい…またリベンジですね… 本日の釣行の模様は後日配信します。

明日の釣り

久しぶりに市内で釣りを行う予定です。 およそ1年ぶりじゃないでしょうか。 何が釣れるかワクワクしますが、一応予想立てしておきます。 ◎タチウオ ◯中アジ、トツカアジ ▲チヌ、カワハギ ×マダイ明日は5人で釣りに行くので、あまり自分の釣りには集中でき…

和歌山の新型コロナウイルス情報

9月6日に新規感染者が1名確認されて以来、その濃厚接触者を除いて、市中感染者も出ておりません。 www.pref.wakayama.lg.jp 一番人口が多い和歌山市に至っては、9月に入ってまだ1人も感染者が出ておりません。 これはひとえに、住民の皆様が高い意識を…

ここからねらい目の魚

紀北地方 いよいよタチウオの数釣りシーズンに突入した模様。 いい日のいい人で30匹以上の釣果あり。 ただし、型はF4くらいまでか。 また、潮通しのよい波止では、アジの釣果もある。 30センチまでをいい日のいい人20匹ほど。 青物も今年はシオ、ツ…

ラフィーネ復活!

先日から折れまくった竿の修理が軒並み完了し、最後のラフィーネもシマノさんから返ってきました。 ラフィーネは特殊なトップ構造をしているので、釣具店や自身での修理が不可能でした。 私が今回折ったのは#2で、#2だけを注文して自分で直すつもりだったの…

不条理な運命

日曜日のカセ釣りは、ご存じの通り惨敗だったわけですが、その日は結局あまり食わず、人の数の半分以下という青物の釣果でした。 ところがうって変わって月曜日から爆釣しだしたそうです…。 あと1日早く釣れといてと思うのですが、こればっかりは自然が相手…

9月13日(日)釣行記 串本大島沖 アンカーカセ

こんにちは、今日は昨日の串本カセ釣りの模様をお届けします。 友人と1年ぶりの釣り 今回同行した友人と一緒に行ったのは、春にみなべでの磯釣りで大コケして以来でした。 最近1人で行くと、天気は良いのですが、2人以上で行くと天気が悪くなるというすご…

船酔い、大雨、爆雷

船酔いと大雨と四方八方の落雷で生きてる心地がしませんでした。 ピーク時は10秒に一回は海や大島に落ちてました…。 慌てて船頭を呼びました。 他のカセ業者も猛スピードで見回りにきてました。 それくらいの落雷… 詳細は明日以降に配信します。

明日の釣り

明日の釣りもしっかりと頑張ってきたいと思いますが、台風後一過性のものではありますが、ブリやメジロの釣果が落ちていることが気がかりです。 では釣果予測ですが ◎マダイ ◯ブリ、メジロ、ハマチ ▲イトヨリ、カイワリ、ホウボウ ×アオハタ、オオモンハタ(…

沖の島リベンジに向け

今年の正月に初めて沖の島に行かせてもらい、沖の島随一とも呼ばれる名礁「東のハナ」に乗せていただきました。 「東のハナ」では、ヒブダイや大型尾長グレとおぼしきアタリが何度かあり、ハリスを飛ばされては、その悔しさに今もリベンジしたい思いが強いで…

ねらい目??

この時期は秋の新製品が発売される時期です。 ということは、旧製品が特価で販売される時期でもあるのです。 例えば、竿やリールであれば、大々的にお店でも宣伝してくれるでしょうからわかるとは思いますが、実はフットウェアなどもこの時期に新製品が発売…

秋の到来を感じる1日

毎日蒸し暑く、いつになったら秋が来るのかと思っていましたが、今日は何と涼しいことでしょうか。 週明けからは秋の天気になるそうですね。 夏は暑いので苦手です。 秋になると魚はより脂を蓄え、冬に向けての準備を始めます。 脂ののった魚ほど美味しいも…

週末の天気

土曜日くらいまでは、天気が安定しない模様。 日曜日もにわか雨の可能性はあるが、晴れ予報。 次の釣りは日曜日になる予定。 一年ぶりに友人が釣りに連れて行ってほしいということで、今釣れまくっているあの釣りをしようと思います。 台風で釣果がどうなる…

台風の爪痕

最大級の被害が出るかもと報道を事前にしてくれていたので、同規模の台風としてはかなり被害が抑えられた印象です。 しかしながら海は未だにひどい状況です。 九州のスタッフからの連絡によると、倒木、停電、仕切りなどの破壊という被害は多いものの、人に…

和歌山県に

波浪警報が発令されました。 絶対に海には近づかないようにしてください。 台風の海は私達が知っている海ではなく、すべてを破壊し尽くし、呑み込む悪魔と化します。 台風は遠く離れていますが、パワーが桁違いです。 私がお世話になっているメーカーさんの…

台風明け後の展望

台風のうねりは、おそらく水曜日くらいまでは残ると思います。 木曜日にはだいぶうねりはとれているでしょうし、明けたあとはイサギなどの活性が高い可能性も大いにあります。 しかし、うねりがとれた初日は流れ藻など、海のゴミもすごいので釣りにならない…

台風10号(ハイシェン)の接近

和歌山は台風の直撃はどうやら避けられそうですが、日曜日から月曜日にかけて、かなりの高波(波浪警報級)になることが想定されています。 今現在、南紀地方ではすでに3メートルのうねりが出ていて、急速に発達した台風ですので、今後予期せぬ大波が押し寄…

【必読】ブリの完全フカセ釣りのテクニック

今回は今串本で爆釣中のブリの完全フカセのテクニックをご紹介します。 餌は1匹掛け?2匹掛け? 串本の浦見湾でのブリ釣りでは、撒き餌、刺し餌ともにイワシを使います。 だいたいカセ屋さんに予約のときに言っておくと、手配してくれますので、あるかどう…

8月28日(金)釣行記 串本大島沖 アンカーカセ

続いて28日の釣行記です。 28日は、前回同様沖の島に一緒に行く予定だった友人と一緒に、今釣れているカセでのブリ釣りに行ってきました。

8月26日(水)釣行記 みなべ沖磯 カマヤ

こんにちは、今日は先日26日の釣行の模様をお届けします。