海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まずは針から試してみます

魚には種類によって、感じる色、感じにくい色があります。 魚が刺し餌を見切るというのは、厳密には餌を見切っているのではなく、ハリスや針を見切っているといっていいでしょう。 となればまず1つめに、針のカラーを変えるという工夫をすればもっとアタリ…

沖の島 金子渡船 磯割表 2021年4月分

fishon四国という四国の磯釣りを扱っているサイトが3月31日をもって閉鎖されるため、沖の島や鵜来島の情報が一層手に入りにくくなります。 そこで私は、お世話になっている金子渡船のまずは磯割表だけでも作成し、1か月に1回貼らせていただこうと思いま…

和歌山県コロナウイルス情報

全国で緊急事態宣言が解除され、徐々にまたリバウンド傾向にありますが、大阪では変異株ウイルスが流行の兆しを見せており、昨日では全国最多の感染者数となりました。 もともと、兵庫県や大阪府で多かった変異株ウイルスですが、ここにきて主流になりつつあ…

来週も?

また日曜日が今のところ荒天予想です。 春の天気って当たるんですよね…高気圧と低気圧が交互に来るので、よくないローテーションで直撃してるのは間違いないです。 各所でまたコロナウイルスが増えてきたので、抑止力になるのはいいとは思いますが…。 とりあ…

【必読】カセ釣りにおける天秤フカセ極意

カセ釣りと磯釣りの違いって何だと思いますか?? 船か磯か・・・? それなら質問はしません。 それは自分のいるポイントが動くか動かないかです。 何が問題かと言いますと、磯釣りは同じ場所を攻め続けることができますが、カセ釣りは風や潮流により、全く…

またしても船ドメ…

呪いの日曜日… 荒天の影響で今週も船が出ません…磯釣りもカセ釣りもすべてアウトです… こう毎週毎週釣りに行けないとフラストレーションがたまります…。 4月は少しは風や天気がましになるとよいのですが・・・。 あー釣りがしたいなあ・・・。

判断の難しい日曜日・・・

おそらく串本方面は無理・・・。 となると代替場所だが、みなべ方面も南東の風で無理・・・。 場所ある???? 和歌山市方面の方がむしろ風は強いし、、、、 おうちでおとなしくしとけと言うことなのでしょうか。 今年は特に春の釣りに行けない日が多いよう…

固定ウキの強み

私はフカセ釣りでは、固定ウキ仕掛けを愛用している。 もちろん半遊動仕掛け(ウキ止めつける釣り)や全遊動仕掛け(ウキ止めつけないスルスル)もやったことはある。 でも最終的に一番釣っているのは固定ウキ仕掛けだ。 固定ウキ仕掛けは風が強い日に無類の…

何で週末ばかり・・・

次の日曜日の予報です。えぐい・・・。また春の嵐・・・。21時には南西18メートルとかいう暴風警報クラスの風になるようです。 まあ、移動性高気圧が少し上下するだけで予報はだいぶ変わってきますが、現状はかなり厳しいといえましょう。 南風が吹くと…

3月20日(土)釣行記 出雲沖磯 双子の子

こんにちは!お待たせしました! 今日は先日の磯釣行の模様をお届けします! 翌日は船止め、何としても・・・ 金曜日によっちゃんに電話した段階で、日曜日の船止めは確定していました。 だからこそ何としても土曜日の磯釣りに期するものがありました。 久し…

すごい風

船止めも納得レベルに大雨、暴風です。 風をもろに受ける串本はもっとひどいのでしょう…。 南風の影響で水温も上がりそうですね! グレは18℃前後が最も食いますから、しばらくフカセも面白いでしょうね! グレは今、白子に真子がたっぷり入っております! 体…

釣り終えました…

予想はしてましたが、えげつない爆風と速い潮と喧嘩しながらの釣りでした。 幸い沖の島でえげつない爆風のなか釣りをした経験がありましたので、何とかやり切れました! 今日は初めての磯だったので面白かったです♪ 釣果は期待しないでくださいね! 釣行の模…

明日の釣り

明日は祝日ですので、釣りに行きます。 日曜日は船止めとのこと。 連チャン釣行はやはり無理そうです。 今回は久しぶりに磯釣りです。 グレを何匹かそろそろ仕留めたいですが・・・明日の予想 ◎グレ(30未満) 〇グレ(30以上) ▲イガミ △サンバソウ、グ…

ダナンは蚊が少ない!?

こんにちは、久々にベトナムネタでも書こうかと思います。 さて、ベトナムと言えば、熱帯地方に属するので、蚊が媒介するデング熱やマラリアなどが非常に怖いですが、私が過去5年にわたり、ダナンを訪れた結果思ったことは、ベトナムは非常に蚊が少ないとい…

日曜日はおとなしく・・・

天気見ていますが、どう贔屓目に見ても日曜日は行く場所がなさそうです。 南からの爆風。 きっとうねることでしょう。 そういうときは家でおとなしくしておくに限ります。 最近体をゆっくり休める機会がなかったですから、そういう意味で体を休めるいい機会…

呪いの天気

今週末は2日とも釣りに行こうと考えていました。 ところが!!!! 土曜日は東の風、日曜日は南の風。 日曜日は確実にアウト。 土曜日も枯木灘よりも上でないと厳しそうな感じ。。。 どうしよう、釣りのバリエーションが少ない私にとっては死活問題な予感で…

3月14日(日)釣行記 串本大島沖アンカーカセ

こんにちは!今日は昨日の浦見湾でのアンカーカセの模様を配信します。 船だらけの浦見湾 3月になり、なかなか日曜日に天気が悪いということが続いていましたが、ようやく日曜日としては凪の状態で出船できることになりました。 しかし、凪であれば他船もた…

釣り終わりました

大潮ということで、潮の流れが速くて、なかなか、大変でした。 少しずつですが、調子が戻ってきつつあります。 流れを切らないように釣りを続けていきたいですね! 釣行の模様は、明日以降に配信します♪

明日の釣り

昨日はすさまじい雷雨でした。 落雷もあちこちであり、数時間は地獄のようでした。 幸い明日は北西に風向きが変わるので、出船できそうとのことです。 最近青物が絶好調なので、私も明日は引き続き鬼神になり、ブリやメジロ、そしてマダイを狙いたいと思いま…

週末の海況

土曜日は南西強風→北西強風となかなかの厳しいコンディション。 日曜日は北西強風です。 日曜日は補習を行う予定なので、8メートルくらいまでは大丈夫とは思いますが、あんまり吹きすぎもよくはありません。 どちらにせよ、少し風と波との相談になりそうで…

東日本大震災に思う

今日、東日本大震災から10年を迎えた。 未曽有の震災は容赦なく日本列島を襲い、戦後最大の死者・行方不明者を出した。 私はちょうど仕事中で、幸い和歌山は揺れを感じることもなかった。 だからニュースで関東、東北地方がえらいことになっているというこ…

自宅のキッチンで津本式を

最近私は自宅のキッチンを津本式対応にしました。 まず蛇口に必要なのが、、、タカギ パチッと蛇口 G028 【RCP】posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング価格.comこれでホースをいつでも変更できるようにします。 津本式で必要なホースは2本で…

ノッコミの季節まであとわずか

先日釣ったマダイですが、39センチのものには白子が入っていました。 ただ、まだ完全に肥大化はしていなかったので、3月末には完全に白子になると思います。 そうなるといよいよマダイの数釣りシーズンです。 浦見湾のマダイはこの時期、サイズは50前後…

3月7日(日)釣行記 串本大島沖アンカー

こんにちは、今日は7日の串本大島沖、浦見湾の釣りの模様をお届けします。 けたたましくなるサイレン、3.11の記憶が・・・ 私が串本に着いたのは午前2時前。 高富のローソンで買い物を済ませ、車に戻って出雲へ向かおうとすると・・・。 3.11でも…

釣り終えました

今日も呪いは継続で、今まで出来ていた当たり前のことができなくて、芳しくない釣果でした。 しかしながら、今までに比べると格段にましになったので、少しずつ調子を上向けていきます。 本日の釣行(withたーくん船長)の模様は月曜日以降に配信致します!

明日の釣り

朝よっちゃん船頭から連絡があり、「カセ明日無理やわぁ、今日朝行くときもだいぶ揺れてたよ。」 「えっ、まじかあ・・・。」 いつもなら、しょぼーんとしてシクシクするところですが、 「早ければ朝8時、遅くても11時上がりくらいになるけど、親船で行く…

週末の予報が出てきました

今日は、うねりと風でどことも釣りは厳しそうですが、明日と明後日は雨模様ではあるものの、なんとかいけそうな感じです。 前回の大貧果から脱却すべく、もう後戻りはできません。 鬼神のごとく、やれることをやって、結果を出していきたいなと考えています…

和歌山県コロナウイルス続報

和歌山県はここ2日、おかげさまで感染者数0を達成しております。 以前にも述べましたが、和歌山県ではクリニックの積極受診、積極PCR検査を行っておりますので、こういったところが0につながっていくのだと思います。 他方、こういう素晴らしい医療体制は…

1、2月の総括

魚を釣らないとまじでやばい感じです。 この1月からのダイジェストになりますが、、、 1月 1日 沖の島 ボウズ 2日 沖の島 グレ1 イサギ1 3日 沖の島 ボウズ 10日 浦見→出雲沖 メジロ1 メイチ4 メンドリ2 11日 みなべ グレ1 31日 浦見 イト…

2月28日(日)釣行記 西ノ地沖 伝馬船

さて、前日の残念な釣果を払拭するべく、西ノ地沖に釣りに行ってまいりましたが・・・。 おそらくみなべが14℃台なので、印南は14℃台前半くらいか?? それでもイサギならあると思って釣りをしますが、、、 アタリのない時間が無限に続く・・・ 最初マダ…