海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWの予定

GW、幸い和歌山県は緊急事態宣言が発令されませんでしたので、感染対策に十分な注意を払って、予定通り沖の島に行ってまいります。 もう1か月くらい釣りに行けてませんでしたので、かなり楽しみにしています。 なお、南海フェリーは今、休日の第1~第3便…

休業情報

先日も申し上げましたが、串本カセ釣り組合は4月26日(月)~5月9日(日)までの休業を決定しております。 併せて、串本渡船組合も4月26日(月)~5月9日(日)までの休業を行うこととなりました。 5月10日(月)以降の出船状況に関しましては…

緊急事態宣言を受けて

大阪、兵庫、京都の緊急事態宣言を受けて、 4月26日(月)~5月9日(日)の間、串本カセ釣り組合は自主休業を決定いたしました。 また、串本地区の渡船もGWの間休業になる可能性があるとのことです。 また決まり次第、こちらのブログにて報告させていた…

沖の島 金子渡船 磯割表 2021年5月分

5月の金子渡船の磯割になります。 水温も20℃を超えてきていますので、そろそろキビナゴも面白いかもしれません。 5月の磯割です詳しくは 金子渡船 0880-69-1055 まで 私のサイトを見たと伝えて頂ければスムースかと思います。先日渡船は違いますが、うち…

予報以上の波が出ているようです

昨日たーくん船頭から写真が・・・。 エンイチとハシゴジマが波かぶってます。渡船は今週は厳しいだろうとのことです。一応予報は2メートルうねりを伴うらしいですが、それ以上のうねりが押し寄せているようです。 それだけ台風2号のパワーがすさまじいと…

ブログの更新不定期化のお知らせ

ブログ開設から1年半、デイリー更新をかかげてやってまいりましたが、新型コロナウイルスによる自粛要請などが散発し、釣りに行くという行為すらも満足にできなくなってきました。 そこで、デイリー更新をかかげてやってきた身としては、断腸の思いではあり…

台風2号発達中

台風2号が来週にかけて猛烈な勢力にまで発達し、フィリピンに上陸または接近のあと小笠原諸島に近づく見込みです。 来週末あたりはちょうど日本への波の影響が出そうです。 うねりは台風が離れていても襲ってきます。 今後も台風情報に十分に注意して、安全…

小型船舶免許1級取得するには・・・

久々に船舶免許のお話をさせていただきます。 私は令和元年に小型船舶免許1級を取得させていただきましたが、少しでも安く取得したいという思いから、実技のみ講習を1日だけ受けて、あとは独学で勉強するという方法をとりました。 因みに費用ですが、国家…

4月11日(日)釣行記 串本大島沖アンカーカセ

こんにちは、今日は連釣2日目の模様をお届けします。マダイが数釣れる時期になってきましたので、マダイの数釣りをしに浦見湾に来たわけですが、前日にたーくん船頭から「明日は昼までできないと思う。」とまたしても東のうねりの影響を受ける形になりまし…

4月10日(土)釣行記 出雲沖磯 ハシゴジマ

こんにちは、連釣1日目の磯釣りの模様をお届けします。 4月というのにおびただしい人人人。 そんな出雲の渡船乗り場。 とりあえず2回に分けて運ぶことに。 私はハシゴジマなので、一番最初に乗って、最後に降ります。 今日は木っ端グレさえも釣ったことの…

竿と心も折れました

なぜか完全フカセ竿(マダイ)の#2のガイドの上から折れました。 心も折れました。 詳細は月曜日以降に・・・。

釣り終えました…

かんばしくないの一言です… 沖では尾長混じりで釣れていたのですが、中の磯は木っ端まみれでしたね… 本番は明日(二日目にしてるのには理由があります(笑))なので、頑張ってきます!!

明日の釣り

どうやら無事に土日の釣りを行えそうです。 さて、土日の予想をしておきたいと思います。まずは土曜日ですが、フカセ釣りをチームメイトのKMMR君と行います。 水温は18℃手前と絶好な感じ。 明日は凪そうですし、船頭の磯割に期待! ◎グレ(25センチ以上…

週末どうなるか・・・

土曜日は毎度おなじみチームメイトのKMMR君とリベンジフカセマッチが決定、そして人数増えた電話をすると、土曜日は絶対いけるわと! 日曜日は少し予報がコロコロ変わってるからどうなるかわかりませんが、一応アレ狙いで出撃します。 こちらはまあ行けるん…

和歌山県でコロナウイルス陽性者過去最多

ついに大阪とともに、和歌山県も新型コロナウイルス陽性者が過去最多の38人となりました。 3月末から3度、日曜日が連続で荒天だったので、他府県からの週末の人の出は少なかったとは思いますが、それでもこの人数です。 また以前のように県外客はお断り…

今週こそ

三週連続日曜日がダメでしたが、どうやら今週は四週ぶりに日曜日がいけそうです。 加えて土曜日も休みになりましたので、連釣したいと思います。 かなりフラストレーションがたまっていますが、この間に状況は刻一刻と変わってきています。 水温は18℃目前…

和歌山県コロナウイルス情報

6日間連続で和歌山県では感染者数が10人を超えています。 これは正月休み明けからしばらく続いた第3波以来で、仁坂知事も第4波であると明言しています。 徳島県や鳥取県といった感染対策優良県でも感染者数が増加しており、いかに変異株ウイルスの感染…

衝撃の

代替場所から夜電話かかってきまして、波が高いからあかんわと。 ついに行く場所がなくなり、三週間連続日曜アウト…そして次の日曜日ももれなく荒れ予報。 世のサンデーアングラーたちが泣いている。 何とか次週は釣りに行きたい…

明日の釣り

今週も東の風とうねりが激しく、朝よっちゃん船頭に電話すると、「うん今週も無理やね。」 「まじで!?」 「そういう周期に入ってもてる・・・。」 ちーん・・・。 次の日曜日はもっとやばい予報。 ここで無理しないといつ行けるかわからないので、別の案を…

YouTube撮影再開します。

ネットワーク環境がしばらくの間整わなかったこともあり、1月末から3月末まで撮影および更新をお休みしておりましたが、無事ネットワーク環境を整えることができましたので、再開させていただきます。 4月はちょうどマダイのノッコミシーズンとなっており…

予報は変わる

週末最初は南風予報で絶望しておりましたが、北東5~7メートルくらいまでに変化しました。 もう少し早く変わってくれれば5メートルなので、余裕で出船します。 状況は刻一刻と変わりますが、南でないだけでかなりの前進です。 釣りに行けないことも想定し…