海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【自己記録更新回】10月30日(日)釣行記 潮岬沖 シアイ等【新魚種】

この日はたーくん船でキハダフカセ。 そろそろキハダかけたいところ! 因みに裏本命はツムブリ ツムブリって美味しくないって世間では思われているようだけど、それは全くの嘘です。 この時期のツムブリは脂ノリノリでめちゃくちゃ美味しいです。 でもそう簡…

10月2日(日)釣行記 袋沖

8月末に新型コロナウイルスに感染し、酸素飽和度は範囲内であったものの、意識消失、解熱剤を飲んでいるのに41℃の高熱、そして激しい不整脈と発症5~7日目にかけて立て続けに私を襲い、不安や孤独だけが募りました。 熱は9日目に下がったものの、咳や…

金子渡船に関して

私が応援しておりました、沖の島の金子渡船ですが、10月いっぱいをもちまして廃業。 それに伴いまして沖の島の磯割が変わりました。 また、11月から時限的ではありますが、集魚剤の使用が解禁されています。 (生オキアミの使用に関しては、従来どおり禁…

8月4日(木)釣行記 市江崎沖 波浪ブイ

カツオが食べたい!!! そんな思いに駆られてはや1年・・・。 前回釣った本ガツオを食べてから、釣りたての本ガツオを食べたのは1回だけということで、確実に本ガツオが釣れる場所に行ってきました。 そこは。。。 今までやった完全フカセでの釣りではな…

7月28日(木)釣行記 袋沖

今年は上瀬のカツオはあかん!! 前回の釣行で強く感じた私は、新しい獲物を探すべく、初めての船宿かわばた渡船さんにお邪魔することにしました。 狙いはウメイロ!! 今回は朝イチに電車でシマアジを捜索し、その後浅場のウメイロ釣り→深場捜索という流れ…

7月3日(日)釣行記 古座沖 上瀬

前日からの連釣ですが、前日が潮岬沖で激貧果だったこともあり、当日は上瀬に場所を変更することになりました。 一応上瀬では数日前にカツオが釣れたという話は聞いてはいますが、いかんせんオキアミにまだついていないような状況。 それでも上瀬ならカツオ…

7月2日(土)釣行記 潮岬沖 シアイ瀬

2日、3日と連休がとれたので、泊まりでカツオ釣りに。 私くらいしか行く人がいないので、場所どうすら?と。 一日目は一発逆転狙いで潮岬沖、その状況を見て二日目は潮岬沖にするか古座沖にするかって感じに。 出雲から出船は久々なのです^^天気はしかし…

大変申し訳ございません!

今年の4月以降いろいろありすぎて、ブログおよびYouTubeの更新が途絶えております。 何とか再開のめどが立ちましたので、ブログおよびYouTubeの更新を復活させてまいります。(釣りもそんなに行けておりませんが汗) なお、ブログに関しましてはさかのぼっ…

4月3日(日)釣行記 友ヶ島沖

こんにちは! 昨日は午後から予定があり、その予定に合わせて、必ず私が魚をゲットしなくてはならないというミッションがありました。 いつもは多部丸さんにお世話になるのですが、満員だったこともあり、初めての淡隆丸さんにお世話になることになりました…

3月27日(日)釣行記 友ヶ島沖

こんにちは! 昨日も友ヶ島沖へ行ってきました。 土曜日が春の嵐だったせいで、日曜日も南からのうねりと、吹き返しの風がびゅーびゅー吹いています。 加太は南風が吹くと、相対的に澄み潮になる傾向が強く、この日も例にもれず澄み潮でした・・・。 朝一は…

3月21日(月)釣行記 友ヶ島沖

おひさしぶりです。 めちゃくちゃ久しぶりの更新です。 というのは、釣りに全く行っていませんでした・・・(笑) ほかにも楽しいことができてしまい・・・ 気が付けば・・・ 餃子を食べたり・・・パフェを食べたり・・・パフェを食べたり・・・こんなことば…

YouTube更新について

まん延防止等重点措置の影響で釣行回数が激減しておりますので、YouTubeのストックがほとんどありません。 しばらくの間更新は休止させていただきます。 また、釣行再開し、十分なストックができましたら釣行再開いたします。 どうぞよろしくお願いします。

今週のYouTubeですが・・・

遅くなりましたが、今週は諸般の事情により更新いたしません。 楽しみにしていただいていた方には申し訳ございませんが、来週の更新を楽しみにしていただけますと幸いです。

YouTube更新しました!

撮りだめもだいぶん少なくなってきましたが、今回は趣向を変えて、キハダの完全フカセのやり方を動画にしてみました。 よっちゃんとランデブーしたときに撮ったものです。 ポイントはエサを最後きちんと切ること。 これができるかできないかで、かなりトラブ…

2月11日(金)釣行記 潮岬沖 シアイ瀬

さあ、シアイ瀬ファイナルラウンド! 山ちゃんがどうしても行きたいというので行ってきました。 ところが、私にはアタリすらもなく、大撃沈。 他船も20隻以上あるなかで2ヒット0キャッチ。 そうすべての船がキハダボウズでした。 また急に食うかもしれま…

コラボYouTube更新しました

今回は予告しておりました、絶好釣先生とのコラボYouTube♪ 更新しました!! ↓YouTubeはこちらから↓ www.youtube.com www.youtube.com チャンネル登録、高評価宜しくお願い致しますm(_ _)m 番組の概要欄に先生のYouTubeのURLを添付しておりますので、そちら…

更新予告!!

2月11日(金)18:00に、私のYouTubeである「海神様に誘われて」と、絶好釣先生のYouTubeである「カツラギング」が同時にアップされます。 同じ釣り場で、同じフカセ釣りでも全く釣り方の違う二人が繰り広げる釣りを、私サイド(海神様に誘われて)と…

【コラボ回】2月6日(日)釣行記 出雲沖磯 大サバ先端

絶好釣先生とのコラボ ずっと年末から実施予定で、荒天のため延び延びになっていた私の釣りの先生である、 絶好釣先生とのコラボを行いました。 前回のコラボはみなべの地磯で行い、帰りに水の深さが濁りのため見えなくなり、じゃぶじゃぶ浸かりながらこわご…

YouTube更新しました!

今回もカセのメジロ・マダイ動画です。 Toshiと行った秋の釣りになりますが、ストックがあと2つ・・・。 いよいよ動画難民になってきました。 それだけ今年は無茶苦茶な釣りしかしていないということですねっ(笑) ↓YouTubeはこちらから↓ www.youtube.com …

YouTube更新しました

本日もYouTube更新しました。 今回はストック分の出雲沖カセ釣りの模様です。 ここ最近100か0の釣りしかしていないため、だんだんと動画のストックがなくなってきました 何かこんな動画撮ってほしいというリクエストがありましたら、是非ともコメント欄…

1月26日(水)釣行記 潮岬沖 シアイ瀬

余りにも日曜日の結果が悔しくて、代休だった水曜日によっちゃん船頭と二人で潮岬沖に凸ってきました。 朝一は、風もなくいい感じに仕掛けも入っていくので、気配をビンビン感じていましたが、1時間半くらいしたらえげつない強風に変わっていきます。 北西…

1月23日(日)釣行記 潮岬沖 シアイ瀬

本当は書かずにやり過ごすこともできたが、自分への備忘録の側面もあるので、書いておこうと思う。 この悔しさは絶対に忘れない。もう何回になるだろうか・・・潮岬沖に出るのは。 確実に去年からだと10回弱は出ていると思う。 しかし、結果が出ない。 実…

沖の島 金子渡船 磯割表 2022年2月分

こんにちは! 2月分の金子渡船の磯割になります。 釣果としては、どこともまんべんなくグレの釣果は出ています。(磯ムラは当然ありますが・・・) イサギも潮通しのよいポイントであれば狙えるでしょう。 私も正月に行かせていただきましたが、大小島で釣…

YouTube更新しました!

年末に行った口和深釣行の模様を少し収めたYouTubeを更新しました!! ジャンボイサギが釣れるなど、よい思いをしているセイウンを是非ともご覧ください。 ↓YouTubeはこちらから↓ www.youtube.com チャンネル登録、高評価よろしくお願いいたします!! チャ…

津波関連情報

トンガ沖海底火山大噴火による海面変動により、津波警報や、津波注意報が発令されましたが、私がお付き合いのある渡船屋さんや「民宿黒潮」さんに落ち着いてから確認の方をさせていただきました。 高知県沖の島弘瀬港 民宿黒潮さん 大丈夫とのことです。 和…

沖の島編のYouTube更新しました!!

今日は金曜日ということで、18時にYouTubeの更新を致しました! 今回はお正月の沖の島編です。 私の愛する、沖の島での釣りと、私が日本で一番美味しいと思っているおかみさんの手料理が食べられる民宿黒潮さんの紹介を行っております。 今回もぶっ飛んで…

1月9日(日)釣行記 串本大島沖 アンカーカセ

こんにちは! 磯フカセは3ヶ日に初釣りを完了しましたが、船カセはまだ完了していないということで、ブリとマダイを狙いに浦見湾に行ってきました。 唯一の心配は、連休の中日ということ。 休日はカセの数も30船くらいになり、熾烈な餌撒き合戦になります…

1月3日(日)釣行記 蔣渕沖磯 黒島北の2番

こんにちは! いよいよ今日はDay3の模様をお届けします。 沖の島のグッドロケーションで釣りを堪能した私たちは、大型口太グレを釣るべく、宇和島の蔣渕に行きました。 宇和島は45~50センチオーバーの大型口太グレが釣れることで有名です。 しかも割と…

YouTube更新しました!!

今日は珍しくブログ連投になりますが、YouTubeを更新しました! 今回は、浦見湾のブリ釣りをナレーション入りで解説しています。 ちょうどここ最近新しい群れが入ってきて、ブリもよく釣れています。 是非ともこの機会にこの動画を見て、浦見湾へブリ釣りに…

1月2日(日)釣行記 沖の島沖磯 大小島/大小島チョボ

こんにちは! 前日に奇跡のオオモンハタをゲットし、フカセボウズを免れたセイウンですが、実質この日が本番。 実は前日に初福渡船の安喜船頭と私が大小島チョボへ、ジュークがスベリへ別々にわたっていくことを決めていました。 大小島チョボといえば、大小…