海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

9月29日(日)釣行記 串本大島沖アンカーカセ 後編

メジロの時合が終わった後は、エサをオキアミに変えての天秤ズボ釣り。

一本針で挑む人も多いが、マダイのタナは日によってまちまち(前回は40メートル)のため、少しでもタナを見つけやすい四本針仕掛けで挑みます。

前回のタナを中心に探っていきますがアタリがないので、友人は深いタナを、私は浅いタナを狙って探っていきます。

すると私にアタリが…巻きあげると太っちょツバスでした。

どうやらツバスがわきまくっているようですが、イワシやオキアミをたらふく食べているのか、めちゃくちゃ太いです。

しかしながら今回はメジロを釣っているのでリリースします。

そしてほどなくまた私にアタリがありますが、どうやらマダイのようです。

簡単に上がってきたのは35センチの天然マダイでした。

今回は浅いタナを回遊しているようです。友人も私と同じタナに設定し(友人はスピニングですので、底にいったん落としてから何回巻くかでタナを調整します。)、友人もマダイを釣りあげます。

友人にとっては人生初マダイが45センチ!思わず顔もほころびました。

その後お互い2匹ずつを追加し、そのくらいから潮が動かなくなりゲームオーバーです。

少し風がきつく、酔い止めを飲んでいた私は大丈夫でしたが、友人は途中で気分が悪くなり、私の酔い止めをあげるとましになっていました。

結構揺れていました。

 

<当日の釣果>

メジロ 70センチ 5匹

マダイ 35~42センチ 3匹

 

メジロ完全フカセ釣り

竿:シマノ バンディットキハダ 190

リール:ダイワ シーライン石鯛 50

ライン:シーガー フロロカーボン8号通し

針:がまかつ タマンスペシャル20号

 

マダイ天秤ズボ釣り

竿:問屋物 船竿50号負荷

リール:ダイワ タナセンサー400

ライン:よつあみ PE3号

天秤:ヤマシタ K型天秤

クッション:ヤマシタ 2.5ミリ50センチ

ハリス:シーガーグランドマックスFX4号 6メートル

針:がまかつ 伊勢尼10号

f:id:seiun_k:20191001174837j:plain

f:id:seiun_k:20191001174846j:plain

f:id:seiun_k:20191001174855j:plain

私のマダイ、友人のマダイ、釣果です。