海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

小型船舶免許1級取得に向けて③

昨日も勉強しましたが、どうやら2級学科で難しいのは交通のところだけで、あとは文章さえしっかり読んでいれば明らかに違う答えが消せるので、意外とはかどりました。

しかしながら交通に関しては暗記が絶対必要な範囲ですので、ここに時間を割いてください。

ただ、全体で65%、単元別でも50%あれば合格ですから、ある程度取れるようになったら、1級の勉強に回すために、2級の勉強は終わった方がよいでしょう。

因みに明日は実技の講習になります。

実技の講習だけは受けておかないと初めての人は難しいそうです。

そこで先生に「1級の勉強今からなんですが、27日までに間に合いますか?」と聞いたところ、「30時間くらいかかりますね。」と衝撃の一言。

一気に顔が引きつったセイウンですが、運命やいかに!!!