海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

小型船舶免許1級取得に向けて⑥

皆さんこんにちは!

いよいよ小型船舶免許の試験日まであと3日となりました。

勉強の進捗状況はと言いますと、仕事が忙しくてほとんど進んでいません。

幸い、上級学科の前半部分は天気、潮流がメインで、私は中学時代に天気が得意だったこともあり、ノー勉でほぼ間違わない状況でしたのでサクサク30分でいけました。

問題はディーゼル機関などの問題でしょうか…。

エンジンその他には全く興味が今までなかったですから、ここが鬼門になるかと思います。

また、海図もそろそろやり始めないとまずいなあ。。。

せめて1、2問正解できれば楽になるのですけどね。

今は個人の皆さんがYouTubeなどで解き方をアップして下さっている時期です。

そういったものを見ながら、しっかりと解き方をマスターして、せめて1問でも解けるようにしたいです!

今晩は疲れて寝てしまわないように、少し頑張ってみるつもりです。

あ、結び方の練習もしないといけません。

せっかく講習で教えていただいたのに、もはやクリート結びくらいしかできない気がします…。

やばいぞやばいぞ!今になって焦ってくるセイウンでした。

でも同じように時間のない中で勉強してはる人に勇気を与えたい!だから頑張ります!!