海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

小型船舶免許1級取得に向けて⑦

歴代の過去問がのったテキストの間違ったところだけ印をつけて、すべて正解したページにはチェックを入れ、間違ったところだけ(自信がなく正解したものも不正解とみなす)、明日に総復習するというプランを立てました。

あとテキスト終わりまで20ページ!

今晩残り20ページを頑張って、何とか明日はオールで頑張ればというところまできました。

今までの総勉強時間はおそらく10時間くらい

30時間という数字はあながち間違っていないように思えました。

学科の勉強では

①分かってる問題は2回も解かなくてよい。

自信のない問題は不正解に等しい。

間違えた問題は理屈を理解して、似たような問題で間違うな。

④問題はきちんと読もう。

これが重要のように思えます。

あ、そういえば海図やっていません><

ピンチ!!