海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

雑賀崎で魚を買ってきました

昨日、試験お疲れの意味を兼ねて、雑賀崎に魚を買い付けに行ってきました。

試験が終わってからだったので、大部分の漁船が帰港済みでしたが、まだ帰ってきていない漁船もいくつかあったので、それを見計らって帰ってきたら価格と魚の交渉をします。

15時まではお金を支払うことはできませんが、取り置きはできますので、帰港すぐのタイミングでいい魚を取り置いてもらいましょう。

因みに私の狙いは足赤エビ。当然生きているやつです。大体の漁船の相場は1キロ3500円から4000円。3500円のところでまだ帰ってきていないところに狙いを絞って、取り置きを交渉します。無事に3500円のところで500グラムの交渉ができました。500グラムでだいたい13匹くらいです。1700円ほどですが、スーパーでは3匹で800円前後でアガリ(死んでしまったもの)が売っていますので、それと比べるといかに安いかが分かります。

その後、活アコウ(35センチ)ほどと、1キロ弱くらいの活ハモ(1匹なんと500円!!)を2匹買って(ハモは血抜きと神経締めをしてくれます)帰ってきました。

自分で骨切りをしなくてはいけませんが、そんなに難しい作業でもなかったので、ささっと行い、湯引きとハモ吸いに、アコウは刺身に、足赤も刺身にしました。ハモは脂がのっていておりとても美味しくいただけました。また、アコウは血抜きと神経締めをきっちり行ったので、甘みがありましたし、足赤はブリブリコリコリで絶品でした。

皆さんも、都合が合えば雑賀崎の船上販売を是非とも利用してみてくださいね。(間違いなく青空市場などよりは安いです。)

因みに今は、手長ダコ、大型マアジ、マダイ、舌平目、アンコウ、ムシマ、イトヨリ、カマスあたりが1トレイ300~1000円の間で買えます。1匹ではありません。1トレイです。

f:id:seiun_k:20191028155356j:plain

昨日作ったハモの湯引きです

jf-saikazaki.jp

出漁の有無は、上記のHPから電話番号をコピーして8時以降に確認してみてください。