海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

次なる目標

小型船舶1級は学科が受かった(はず)なので、勉強はひと段落しました。(実技落ちてる可能性は高いですが…)

折角なので、何かの資格に向けて頑張ってみようかと思います。

私が好きなことと言えば、釣りかベトナムに関してですので、釣りに関する資格かベトナムに関する資格を次なる目標としたいと思います。

特にベトナムに関していえば、英語ほどメジャーではないので、検定にしても受検人数がまだ3桁程度ですし、持っていればそれなりに価値があるように思います。

次なる目標はベトナム語検定あたりにしましょうか。ただ、ベトナム語検定は一年に一回の開催で、しかも東京というとてつもないハードルがあります。加えて次回の開催までもう半年切っています。これは2021年目標でいくしかないのか…。

もう少しいろいろ悩んでみることにします。1年に1つくらい何かとってもいいかなと思います。ただ、頭はよくないので、英検、TOEICなどは避けたいところです。

何かみなさんもおすすめの資格、検定があったら教えてくださいね!!