海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

週末の釣行計画!2019年11月6日

次の週末はどこにしようか、今回もいろんな場所に胸が躍ります。

私は友人が和歌山からほとんど出て行ってしまい、和歌山にいる友人もサービス業で日曜日が出勤だったりで、なかなか2人以上で釣行できる機会がありません。

1人での釣行は、荷物の上げ下ろしが苦しいですが、それ以外は気を遣うこともなく気軽にできるのがいいかもしれません。

さて、今回のターゲットはまたしてもシマアジにするつもりです。というのは、先日行ったみなべの沖磯でまさかの限りなくボウズに近い結果に終わってしまったからです。沖磯で釣れる30センチ前後のシマアジは脂の乗りが素晴らしく、本当に美味しいです。

では、気持ち悪くなるくらい食べるためには、釣れている、もしくは釣れそうな場所に行くしかありません。私は基本的に無用な争いは好まないので、船頭のお任せでいいところに乗せてくれる渡船屋さんか予約で好きなところに乗せてくれる渡船屋さんにしか行きません。で、今まで1人だけで行ったことがある渡船屋さんが、

 

・鹿島丸渡船(みなべ)

・なぎ丸渡船(湯浅)

・谷口渡船(串本出雲)

・しょらさん渡船(串本須江)

 

誰かと行ったことがある渡船屋さんが、

 

・白井渡船(田杭)

・林渡船(見老津

・永田渡船(串本樫野)

・広浦渡船(串本樫野)

・山西渡船(周参見

 

うん、レパートリーが少ない、、、

 

よーし開拓だ!ということで、

シマアジが釣れそうな行ったことのない渡船屋さんに行くことにします。

今回はシマアジを完全メイン外道はいらん!)に据えるため、セイウンの超必殺カゴ仕掛けで挑みたいと思います。

果たして、気持ち悪くなるくらいシマアジが釣れるのでしょうか!?

乞うご期待!!(釣れなかったらなかったことにしようかな…笑)