海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

紀南方面はうねりが出ています。

tenki.jp

世界最強クラス台風23号(ハーロン)の影響(かなり離れていますが)で、串本~白浜のあたりまでうねりが入っています。なおこの23号は気象庁発表で905hPaまで下がったそうですが、別の機関が発表したものでは893hPaまで下がっていたとの話もあります。幸い日本から遠く離れていく予報ですので、うねり以外で影響はなさそうです。ちなみにハーロンはベトナムの北部の世界遺産ハロン湾から名前がとられています。私は中部のフエ、ダナン、ホイアン、そして南部のホーチミンシティにしか行ったことがありませんので、いつかは見てみたい場所であります。

明日は北西の風が強くなる予報が出ています。また、台風からのうねりもまだ残っているようですので、紀南地方は釣りが出来る場所が限定されると思います。なお、風は日曜日にかけて北東に変わっていくと予想されます。そうなると西側は釣りがしやすくなっていくものと思われます。

週末のよい釣りをお楽しみくださいね!私も日曜日の釣行を楽しみにしています。