海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

釣行準備 2019年11月9日(土)

明日のシマアジ釣りに備えて、仕掛けを作りました。

シマアジを専門的に狙いますので、ウイリーと空針をミックスさせた4本針で挑みます。風が強かったり、潮の流れが速すぎたりすると4本針は命取りになりますが、風も止んでいくようですので、確率のより高い4本針にしました。もちろん釣り場で仕掛けを作るのもいいですが、折角の時合を逃したくありませんので、4本針をたくさん作っていくこととします。

以前は段ボールに仕掛けを巻き付けて使っていましたが、段ボールに巻き付けるとどうしてもハリスの巻き癖がついてしまい、糸がらみや、潮受けの悪さにつながったりします。ですので、今回は第一精工のスプールシートを使っています。スプールシートは本線を外側に、枝針を内側にすることで絡むことなくそのまま使用することができます。

もし、釣りの最中に糸がらみが生じたら、思い切って今ある仕掛けは諦め、新しい仕掛けと交換します。(時合を逃さないようにするためには、1つの仕掛けに固執していてはいけません。)

ウイリーは自分で巻きます。

フトコロからチモトにひと巻き、そしてハリスを巻くだけのスペースを空けて、今度はチモトからフトコロにひと巻きします。(一度巻いた部分の上を巻く感じです。)フトコロまで巻いたら、輪を作ってひねり、針先を通して締めこみます。次にウイリーを適度な長さを残してカットします。フトコロ側を長く、チモト側が短くなるように斜めにカットする感じです。最後に瞬間接着剤を全体に垂らせば完成です。(これでウイリーのずれを防げます。)

f:id:seiun_k:20191109144848j:plain

ヤマシタから出ているものは白以外蛍光色しかありませんので、ブルーなどはフジベイトのものを使用します。

 

 船頭に電話したら、うねりがひどくて足を洗うかもわからんから注意してねとのことでした。とりあえず出船しそうでよかったです。うねりも徐々に取れてくるとは思うのですが…。