海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

シマアジ料理

先日釣ったシマアジ(コセ)の料理になります。

シマアジは30センチ前後でも非常に美味しいです。

さばき方ですが、私はシマアジを刺身にするときは、写真のようにさばいています。

まず、ゼイゴをとっておき、黄色の部分に包丁を入れます。

f:id:seiun_k:20191112192719j:plain

次に両サイドを背骨に沿って切れ込みを入れていきます。

f:id:seiun_k:20191112162940j:plain

そして皮を手ではいでいきます。頭側からはぐとはぎやすいです。

f:id:seiun_k:20191112192722j:plain

最後に真ん中の血合い骨を取り除いて刺身用の短冊の出来上がり。

f:id:seiun_k:20191112162955j:plain

また、皮を残してあぶってやれば、シマアジのタタキの完成です。

f:id:seiun_k:20191112162941j:plain

タタキは塩や、ポン酢、醤油で食べると美味しいです。

皆さんも美味しいシマアジを釣って、いろんな料理にチャレンジしてくださいね!!