海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

ホイアン

久しぶりにベトナムの話題でも書きます。

ダナンの街からタクシーでおよそ30~40分のところに世界遺産ホイアンの街はあります。

ダナンの街からタクシーで行く場合の方法としては、「メーターで普通に行く方法」「1wayチャーター(行きのみチャーター)で行く方法」「2wayチャーター(往復チャーター)で行く方法」があります。

基本的に私はチャーターをおすすめしています。

理由は簡単でメーターで行くより安いからです。

では「1way」「2way」どちらを選ぶのがいいのでしょうか?

一見すると2wayがいいように思います

うろ覚えですが金額的に5人乗りタクシーで600,000VNDくらいだったように思います。

1wayですと400,000VNDです。

(ダナン市内のホテルからの相場です。)

ただし、2wayでは行き帰りの時間を含めて4時間という制約があります。

ですので、実質3時間が現地に滞在できる時間となります。

ホイアンには皮革製品、シルク製品などが有名で、オーダーのテイラーや皮革製品の店が点在しています。

オーダーをすると翌日仕上がりがほとんどですので、オーダーをする場合は必ず2日間ホイアンに行きましょう

f:id:seiun_k:20191114141602j:plain

私がオーダーで作ったピンクの革靴(本革)と白とピンクのベルト(本革)です。シューズは9000円、ベルトは2つで5000円ほどだったと記憶しています。日本でこの値段はあり得ませんね><

f:id:seiun_k:20191114141611j:plain

オーダーではありませんが、本革の鞄です。これは7000円だったと思います。

これ以外にも、ホイアンには4大名物料理なるものが存在します。

料理に関してはまた、料理の項目で紹介させていただきます。

ホイアン朱印船貿易時代に日本町として栄えた街です。

ですので今でもその名残として提灯のようなランタンが街中を彩っています。

また、月に1回新月の時にはホイアンランタン祭りが開催されています。

残念ながら私の滞在した4年間の中でその機会はありませんでしたので、雰囲気は分かりませんが、普段のホイアンよりも更に賑わうとなればそれは想像に難くありません。

f:id:seiun_k:20191114142517j:plain

夜になると川では灯篭流しが始まります。

そんなホイアンの街、是非とも訪れてみてください。

コメントいただければ、ホイアンのおすすめの場所などもご案内差し上げます。