海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

ベトナム飯 その② Bún mắm nêm Đà Nẵng (ブンマムネムダナン)

ブンマムネムダナン(以下ブンマム)は私が最も好きな中部料理になります。

超マイナー、まずガイドブックには載っていません。)

ブンマムネムダナンとは?

ブンは米麺で平たくない麺のこと、マムネムはアンチョビーソースのことを指します。ブンマムという料理はホーチミンなどにも存在しますが、向こうのブンマムは汁麺になり、こちらの麺は汁なし麺になります。

名前は同じだけれども全く違う料理なのです。

どこで食べられる?

数あるブンマム料理屋さんの中でもおすすめが、こちらのBún mắm Bà Đôngさん。

紹介のHPを貼っておきます。

ベトナム語です)観光客は皆無の超ローカル店です。

www.taidanang.com

f:id:seiun_k:20191121143706j:plain

私が訪れたときの写真です。朝6時に行くと人も少なくておすすめです。

ブンマムネムダナンの味わい

ブンマムはマムネムにパイナップル、チリソースやレモングラスなどを混ぜたものをブンの上からかけて、最後に野菜やハーブ、カシューナッツローストポークなどを散らせてできる料理です。

ローストポークの脂分が暖かい時期であればあるほど麺に絡むので、熱帯のダナンの気候に合っているのでしょう。

味はマムネムとパイナップルの酸味にチリソースがマッチして、コクがあり、味わい深い一品となっています。

残念ながらマムネムは日本ではまだ発売されていませんので、ダナンを訪れた際は是非ともスーパー等でマムネムを買って、持ち帰られることをお勧めします。

では、その最高に美味しい一品がこちらです。

f:id:seiun_k:20191121143656j:plain

別添のチリソースを足しながら食べるのもいいです。デフォルトの状態である程度は入っていますが…。麺をしっかりタレにかき混ぜてなじませてください。美味しいですよ!!