海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

釣果情報 2019年11月22日(金)分

昨日のベトナム飯は大反響いただき本当にありがとうございます。ブログ開設以来最大だったときの1.7倍くらいのアクセスをいただきました。これからも釣りの内容に劣らないベトナムの話題をご提供できればと思っています。

さて、釣果情報のコーナーです。

先週紀北地方の釣果情報を上げましたが、前回と紀北地方は変化はないようですので、割愛させていただきます。

seiun-k.hatenablog.com

なお、パラパラと紀北地方ではメバルの声が聞こえ始めてきました。では、中紀以南の釣果情報を上げていきます。

中紀地磯

荒れた日にヒラスズキがよく釣れています。50センチ前後も多いですが、中には70センチ近いサイズも釣れています。先日友人がそれくらいのサイズを釣って帰ってきました。なお、ヒラスズキ釣りは単独釣行を避け、必ずフローティングベストを着用し、危険だと少しでも感じることがあれば勇気ある撤退を行ってください。よろしくお願いします。

 

みなべ周辺

キスが絶好調。多い人で50匹以上釣ることも…。サイズも20センチ前後が多く、型が揃っていました。私がお話を伺った人はさばくのがしんどいと話していました。

メッキ、カマスも順調です。ミノーやエビ撒きで釣れています。時折ヒラセイゴもかかりますので注意してください。

アオリイカも絶好調です。おそらくどの波止からも狙えると思いますので、釣り人の少なそうな場所を選んで釣行してみてくださいね。

 

田辺以南

文里漁港周辺で中アジが釣れています。小アジの方が多いですが、中アジは釣れたら30センチ弱だそうです。

アオリイカはやはりどことも釣れていますし、ヒラスズキも荒れたら釣れます。

 

白浜南部~袋あたりまでの沖磯は、グレが数釣り出来るようになってきました。

いいとき、最大に釣っている人で35センチ前後が50匹といった感じになっています。ただ、この時期あるあるなのが、昨日釣れていたのに、今日は釣れないといった状況です。これは水温が1日でぐんと下がることに起因するものから、潮の濁りの有無など多岐にわたります。あくまで参考程度に釣行予定を立ててみてくださいね。