海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

釣行準備 2019年11月23日(土)

お気づきの方もおられるかもしれませんが、昨日当ブログのタイトル画像を作っていただきました。ベトナムの海に浮かぶぽんぽん船を背景にしたものには、ベトナムと釣りという私の二つの思いを汲んでくださった作者の方の思いが透けています。大事にします、本当にありがとうございます!

 

さて、台風27号が、当初の予想に反して沖縄方面に進むことになり、その影響でうねりが出始めています。ただ、私が釣行するあたりは、風、波共に影響はないようです。

風が強くなければ私はフカセ釣りをPEで行います。PEのラインの細さはいろんな意味で武器になります。感度もさることながら、ナイロンラインの半分以下の細さで挑めるわけですから遠投を含めてそれは大きなアドバンテージになります。ただ、風が強い日はPEラインは糸滑りが悪いので、おすすめしません。ですので、必ず替えスプールとしてナイロンラインを巻いたものを持っておきましょう。(いつも予備竿を持って行かないお前が言うなと言われそうですが…)若干のうねりが入ってくれているようなので、これはグレには吉兆ととらえていいかもしれませんね!それではまた明日!!