海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

11月24日(日)釣行記 みなべ沖磯ウノシマ

この日は久しぶりにフカセのみで挑む予定にしていました。

車には一応カゴ釣りの仕掛けや用意は積んでいましたが、フカセに集中するために、釣りの前にすべてロッドケースの中から出していましたので、用意はフカセの竿2本、フカセ用のLBDリール1つ、普通のスピニングリール1つ、替えスプール、ウキ1式、ガン玉ケース、針ケースのみです。

この不退転の覚悟で、グレは釣れたのでしょうか?

結論から申し上げますと、乗った場所がよくなかったようです。

ウノシマはかなりの実績のある一級磯ですが、前々日の雨が一気に水潮となったようで、土曜日から釣果が芳しくないそうです。

その点鹿島本島の磯などは水潮になっていなかったようで、完全に明暗が分かれました。

こちらに釣れてくるのは、水潮大好きのフグ、フグ、フグ、たまに大きなアカメフグも釣れてきます(鹿島さん近くの「もとや」で、アカメフグは500g、500円でさばいてもらえます。オールリリースしましたが…)

www.motoya-fish.co.jp

その後は、イイ感じにウキが沈んでも、20センチちょいのチャリコ、23センチくらいのビリコ(イサギの子)、そしてやつらです。

f:id:seiun_k:20191125142423j:plain

35センチありました。なかなかいい型のアイゴですが、アイゴはあいにく嫌いなので、リリース!

f:id:seiun_k:20191125142505j:plain

サンコですが、この前よりもサイズは小さい30センチ級でした。ちなみにこないだの40センチオーバーの巨大サンコですが、近所のスーパーで同じようなサイズが昨日1200円で売ってました。サンコってそんな高いの!?

f:id:seiun_k:20191125142717j:plain

弁当は相変わらず絶品!

はい、結論から申し上げますと、ダメでした。

いろいろ試しましたが、ダメでした。

久しぶりにボウズ食らいました。

でも楽しめたからいいんです。

来週から気合入れて魚また釣ります!!

因みに、一緒に乗ってたエギンガーさんが手伝ってくれなかったら、ウノシマ先端の釣場から船着きに戻ることが出来なくなるところでした><

本当にありがとうございます。

 

<当日の釣果>
アイゴ  35センチ 1匹(リリース)
ほか ビリコ、チャリコ 20~23センチ(リリース)

つまり   ボ ウ ズ きゃー(*ノノ)

 

フカセ釣り
竿:ダイワ DXRエアチューン 1.35-53
リール:ダイワ インパルトα 2500LBD ピンクカスタム
ライン:ダイワ エメラルダスセンサーSSIII+Si  0.8号

ナイロンリーダー:ダイワ アストロン磯トリプルガンマ 2号
ハリス:シーガー シーガーグランドマックスFX 1.5号
針:ハヤブサ 極軽グレ5号

 

こんな日もある、だって釣りだもの セイウン