海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

すさまじい脂…でも全然しつこくない!

こんにちは、日曜日に釣ったでぶっちょハマチは6匹人にもらわれ、5匹が家に残りました。せっかくですので、1日目と2日目で食べ比べをしてみたいと思います。

seiun-k.hatenablog.com1日目は刺身とヅケにしました。

当日ではありますが、朝に釣ったものをあえて午後10時過ぎにさばいたので、いい感じに脂が回り始めています。釣りたてにありがちな反り返るというのもありません。

ヅケはしょうゆとみりんとお酒を1:1:1で煮沸し、アルコールをとばします。それを冷ました後、切り身を漬けていくわけですが、これはご飯が何杯もいけちゃいます。

f:id:seiun_k:20191224132559j:plain

1日目の刺身です。コリコリした歯ごたえも1日目の魅力です。

f:id:seiun_k:20191224132631j:plain

ヅケです。大葉を散らしています。ごはんにタレごとのせれば、もうすごくごはんがすすみます。

2日目は刺身と、ヅケアレンジで食べました。刺身は脂が身全体に回り、1日目よりも白く、そして表面まで脂がついています。食べてみるとねっとりとした食感に、脂がすごいんだけどしつこくない極上の逸品に仕上がっていました。間違いなく1日熟成させたものの勝利です。そして今まで私が食べたブリなどの中でもトップクラスのおいしさでした。なお、ヅケアレンジは前日のタレをもう一度作り、そこにラー油、ゴマ油、豆板醤を入れたものになります。ピリッと辛い味わいが食欲を一層増進させます。

f:id:seiun_k:20191224140421j:plain

二日目の刺身です。輝いていますね。

f:id:seiun_k:20191224140441j:plain

ヅケアレンジです。食欲が増します。

みなさんも美味しいハマチを釣りにいって、美味しくいただきましょう!!