海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

1月1日(水)釣行記 高知沖ノ島沖磯

こんにちは、私が1月1日、2日と行った沖ノ島の沖磯の釣行記を2回に分けて配信します。

沖ノ島へ行くためには、高知県宿毛市片島港より出船しているいろいろな渡船に乗らなくてはいけません。

渡船がずらっと並んでいます。カラフルでカッコいいですね!

片島港から沖ノ島までは船で一時間くらいになります。もちろん一時間普通の速度で走っているわけではなく、はっきり言って超高速で走ってくれます。渡船は釣り人だけでなく、島で急病人が出た場合など、島民にとって大事な交通手段でもあるのです。

初日は磯割の通りにいかず(強風のため)、別の磯に行くことになりました。昨日配信した動画でもあった場所になりますが、まさしく沖ノ島ブルーというのにふさわしいくらいきれいな海です。

seiun-k.hatenablog.com

早速釣りを開始しますが、いきなりイサギがヒットします。なかなかのサイズです。これは数が釣れるのではないかと楽しみにしていましたが、なかなか後が続きません。

そしてとんでもないアタリが出て、何とか態勢を立て直して寄せてきますが、ラインブレイクします。大型の尾長のアタリだと思います。それからは、

30センチくらいのイシガキダイです

カゴカキダイですね。でもこいつでもウキは完璧に沈みます。

その後、不毛な時間が流れて、弁当船のあと11時に、強烈な引きが襲ってきます。何とか糸を1ミリも出さずに耐えて、あげてきます。かなり強烈に抵抗しますが、尾長とは引きが少し違います。そして、浮いてきたのは…。

ヒブダイ55センチです。よー引いた・・・

その後はぱったりとアタリが止み、1時の船で沖ノ島に向かいます。当日は一泊して、翌日に備えるということです。

余りにも夕食が美味しすぎて、5杯もおかわりしてしまいました。私の正月に痩せる計画は無残にも散りましたね。
翌日も釣りがあるので8時就寝。実に健康的です!

<当日の釣果>
ヒブダイ  55センチ 1匹
イサギ   35センチ 1匹

イシガキダイ 30センチ 1匹

フカセ釣り
竿:ダイワ エアエボリューション 2-53
リール:ダイワ プレイソ 3000LBD
ライン:ダイワ アストロン磯マックスガンマ 3号
ハリス:シーガー シーガーグランドマックスFX 2.5~3号
針:がまかつ TKO6号

当日の釣果です。