海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

沖ノ島の魚を料理してみました!!

先日釣りに行った沖ノ島の魚を料理してみました。

釣行の模様はバックナンバーをご覧ください。

seiun-k.hatenablog.com

seiun-k.hatenablog.com

尾長2匹とイサギ3匹、ヒブダイ1匹は嫁いでいきましたので、尾長1匹は刺身に、イサギ2匹は1匹を炙りと刺身に、もう1匹は紀州梅煮に、ヒブダイは刺身とタタキに、イシガキは刺身にしました。

尾長は脂で身に甘みが増していて絶品!イサギはあぶればあふれんばかりの脂が出てきました。これぞまさしく沖ノ島名物のイサギですね!ヒブのタタキはポン酢でいただきます。あっさりしている身ですが、あぶってやることで、ポン酢ととても相性抜群になります。イシガキは言わずもがなですね!

f:id:seiun_k:20200105141208j:plain

イサギの紀州梅煮です。高知の醤油を使って、生姜と梅で煮ています。絶品!

f:id:seiun_k:20200105141307j:plain

お刺身です。ヒブダイの白さとグレの脂乗りが目立ちますね!

f:id:seiun_k:20200105141344j:plain

ヒブダイのタタキと、イサギの炙りです。イサギが輝いていますね。ものすごい脂です。

海神様ごちそうさまでした!また釣らせてください!!