海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

Chúc mừng năm mới

Chúc mừng năm mới ( チュック ムン ナム モイ)

新年あけましておめでとうございます。

海神様に誘われての木曜日のベトナムコーナーをご覧くださり、いつもありがとうございます。今年も毎週木曜日はベトナムコーナーとしまして、私が訪れた場所や、食べたごはんについてご紹介させていただければと思います。

今日はダナンにある3つの大仏様についてお話しますね。ダナンには3つの大仏様があります。1つ目がペニンシュラにあるレディブッダでこれはベトナム全土で一番大きいそうです(実は私ダナンに何度も行っておりますがレディブッダは遠くでしか見たことがないのです><)、そして2つ目が先日ご紹介したバナヒルズの中にある大仏

seiun-k.hatenablog.com

そして3つ目が、五行山(マーブルマウンテン)内にあります。ベトナム大乗仏教でタイなどと違い戒律は厳しくありませんし、日本人同様にクリスマスも問題なく祝ったりします。しかしながら10代後半のちょっとイケイケな女の子たちでも、仏様が祭られているところでは、きちんと靴を脱ぎ、ひざまずいて仏様にお祈りをしています。これらは日本ではまず見られない光景ですね。だからこそ、ダナンというひとつの都市の中に3つも大仏があるのでしょう。ダナンを訪れたら、是非とも3大仏をコンプリートしてみてくださいね!

f:id:seiun_k:20200109142443j:plain

こちらはバナヒルズの大仏様です