海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

いよいよ寒グレシーズンか!?

寒グレのシーズンがやってきました。お腹の中は脂が巻いています。

今年は例年よりも高水温と言っていますね。実は12月くらいまでは前年比でそれほど変わりがなかったのですが、1月に入って、1℃くらい水温が串本で違っています。グレのベスト水温が18℃くらいですので、ちょうどいまそれくらいの水温で、本来ならば食うはずなのですが、底潮が冷たかったり、潮がきれいすぎたりで、爆発的な釣果になっていません。昨年の1月末が16℃台でしたので、このまま1℃差をキープして水温が下がっても1月末はまだ爆発する可能性が残っているわけです。

いずれにせよ尾長がまだ釣れ続いている現状、やはり水温が高いのだと思います。食べるという観点と引きという観点で考えると尾長は美味しいし、引きも強いので大歓迎なのですがね…。難しいですね><