海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

フィッシングショー大阪2020参戦決定!!

今年も日本最大の動員数を誇る、フィッシングショー大阪が2月8日(土)、2月9日(日)にやってきます。(実は横浜で行われる釣りフェスティバルよりもフィッシングショーの方が動員数が多いです。)
私はこの釣りの祭典におよそ5年ぶりくらいに参戦いたします。今回たまたま休みが合致したこと、また、あらかじめカタログが手に入ったことため、ダイワ、シマノがまかつの新製品について予習することができることが大きな要因です。せっかくですので、その予習した内容を実際に手に取って感じ取っていきたいと思います。
もちろんダイワ、シマノがまかつ以外のメーカーに関しても、たくさんの商品に触れられるいい機会だと思っていますので、和歌山の釣具店で扱っていない商品含めて、しっかりとレポートさせていただければと思っております。
また、私の釣りをどんどんアップグレードしていくうえでも新商品の内容はとても大切です。例えばですが、現行よりも2倍の強度のラインが出たとすれば(ないですけど)、それはラインの太さを細くできることになりますね。そうすることで、潮や風の影響が変わってきます。潮や風の影響が変わってきたらその他の小物の部分もいじる必要が出てきます。例えば潮受けを使わなくてよくなったり、もしくはその逆だったり…。「モノ」が新しくなるということは、全体を通じて改良しなくてはいけないので、案外時間がかかってしまうものなのです。それをいち早く見ることが出来れば、それを早い段階で投入することが出来るというわけです。(F1なんかをイメージしていただければいいですが、新しいスペックのエンジンを投入すれば速さが格段に速くなります。早い段階で新しいスペックのものを投入できるということは、メリットばかりなのです。)
もしこんなメーカーのこんな商品を見てきて、感想が欲しいというリクエストがございましたら、コメント欄までどしどしお願いいたします。(全部対応できるか分かりませんが…)