海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

津本式ポンプ

神経締め+血抜きのパイオニア津本氏が釣り人がいつでもどこでも血抜きが出来るようにと考案した津本式ポンプ。
やはり釣った魚は美味しく頂きたいという思いは魚に携わる人間であれば誰しも思うことだと思います。
私もその一人で、やはり、魚は美味しく熟成させていただきたいと思います。
先日釣った45センチのグレは3日間潮氷で熟成させていただきましたが、その日に食べたグレよりも圧倒的なほど甘みが増して美味しく食べることができました。
ホースを使った血抜きが一番簡単なのですが、自宅の台所がそんなに広くないのと、飛び散る可能性があるので、やはり、海の近くでやってしまいたいと思うわけです。
そうなると、持ち運びできるポンプ式でないと厳しくなってくるなということで、ポンプ式を自作してみることにしました。
自作方法に関しては津本氏が自身のYouTubeにて公開してくれているので、それを見てやってみます。
↓津本氏のYouTubeはこちらから↓

6000円で簡単に出来る津本式ポンプのお話し編vol.68
津本式ポンプを作るうえで私が買ったものです。

ダスターを2種類買ったのは、小物用と中~大物用にするためです。
2種類あれば大体の魚はいけると思います。
また作り次第その模様を配信させていただきますね!