海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

ベトナムのマッサージ店① Gừng Spa(グンスパ)

今日はベトナムのマッサージ店についてご紹介いたします。

ベトナムには健全なマッサージとエロマッサージがあります。
正直、街にはマッサージ店があふれかえっていて、健全なマッサージとエロマッサージ店を見分けるのは至難の業ですが、おおむねVIP(個室)と書いてあるものはエロマッサージが多いので、それを避けるようにしましょう。
健全なマッサージ店はマッサージの質が高いですが、エロマッサージ店はマッサージの質が低いです。
もしエロマッサージに出くわしてしまった場合は、マッサージが終わった後、チップを払わずに出てきましょう。
(普通のマッサージが終わった後、チップを払わなければエロマッサージはされません。)

もちろんここでは健全なマッサージをご紹介させていただきます。
エロマッサージ店については分かりませんので、悪しからず…。

今回ご紹介させていただくマッサージ店は、以前ご紹介させていただいた、ブンチャーカーオンタからも近い場所にあるGừng Spa(グンスパ)です。
ブンチャーカーオンタに関しては、バックナンバーをご覧ください。
seiun-k.hatenablog.com

グンスパに入ると(事前にホテルなどに予約しといてもらうと確実です。)、店長の女性からコースを選ぶように言われます。
60~120分で指定できたと思います。
120分で500000VND(2500円)くらいだったと思います。
今日本でもクイックマッサージがはやっていますが、安いところでも60分3000円くらいですのでいかにダナンのマッサージが安いかが分かると思います。

ここのマッサージはオイル&ストーン&キュウリです。
日本のクイックマッサージをイメージされていたかもしれませんが、違うんです。
オイル&ストーン&キュウリ付きなんです。
それでこの値段は爆安ではありませんか??
しかもベトナム人は真面目ですので、一生懸命マッサージしてくれます。
そして極めつけは、ここはチップを取らないうえに、デザートが付いてきます
ベトナムで優良なマッサージとされているところはほとんどデザートが付いていることが多いです。
ここは途中でお茶が出ますし、帰りにデザートもいただけます。
何回か訪れていますが、スイカのときもあれば、チェーのときもありました。

トリップアドバイザーなどでは低評価が結構付いていますが、私が訪れた10回余りの中で1回たりとも手を抜かれたことはなかったですし、足元を見られたこともありません。
もしかするとホテルから予約を毎回取っていたのがよかったかもしれません。(分からないですが…)
間違いなく優良なマッサージのうちの1つであるとおすすめできます。

マッサージは足元から始まり(足のツボは全身の筋肉をほぐす役割があるそうで、そこからいくのがよいのだそう。)、背面をやって、キュウリパック、前面マッサージ、最後にホットストーンで仕上げて、ロメロスペシャです。
(←ん??)と思われたかもしれませんが、かの獣神サンダーライガーの得意技のロメロスペシャを小柄な150センチ~160センチまでの若い女子が、私にかますんですよ。
それがまた気持ちいいんです。
(昔ライガーがロメロスペシャルをマッサージ店でかましたらどうなるか?という番組をやっていましたが、技としてかけなければ普通に気持ちいいんです。)

皆さんも是非グンスパで疲れを癒されてはいかがでしょうか!?
www.tripadvisor.com.vn