海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

ウェアのメンテナンス

釣りで使用したフローティングベストや、サロペットスーツなどは使っていれば、血が付着したり、カビが生えたりすることもあります。単なる潮で白くなった程度であれば、自宅でさっと洗うことで完結しますが、血やカビはなかなかとれません。
そんな釣り用のウェアは通常のクリーニング店では扱ってくれないことが多く、自分でメンテナンスせざるを得ないので、最終的にウェアの寿命も縮まってしまうということも多々あるかと思います。

和歌山にはフローティングベスト、サロペットスーツ共にクリーニングしてくれる「ジャンボクリーニング」というお店があります。カビ抜き染み抜きをしてもらい、最後に撥水加工まですれば完璧です。毎回私はここにフローティングベストのクリーニングを出しますが、本当に見違えるくらいきれいになって返ってきます。和歌山県下に9店舗ありますので、最寄りの方は、ウェアのメンテナンスをされてはいかがでしょうか。

なおジャンボクリーニングさんにはウェブサイトはありませんので悪しからず。