海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

高知西部の美味しいカツオのたたき

私が正月に行った沖ノ島遠征で、行きと帰りに食べたカツオのたたきは私の知っているカツオのたたきを数段グレードアップしたものでした。
なお、正月の釣行の模様は下記のバックナンバーをご覧ください。
seiun-k.hatenablog.com
seiun-k.hatenablog.com
スーパーに売っているカツオのたたきは基本的に玉ねぎやネギが上にのっていて、それにゆずぽんを合わせて食べるというものが大半ですが、高知では昨日アップしたように、ネギとニンニク、それに塩を用います。塩のカツオのたたきは、私は今までに食べたことはなかったですが、新鮮なカツオを使っていれば使っているほど、素材のうまさが引き立ち、ご飯を加速させます。
なお、昨日配信したバックナンバーは下記をご覧ください。
seiun-k.hatenablog.com


高知ではゆずぽんで食べるものにも出会いませんでした。カツオ専用醤油のようなものがそれぞれのお店のウリとしてあり、それをかけて食べるというものです。その醤油もカツオのうま味を引き出してくれるには十分なものでした。
正月でしたので、道の駅でしかカツオのたたきは食べていませんが、美味しいカツオのたたきを2つご紹介します。

まずはこちら。

f:id:seiun_k:20200127224305j:plain
道の駅「かわうその里すさき」のカツオのたたきです。こちらで販売している醤油がとてもカツオのたたきにマッチして、それを購入しました。

そして大人気店のカツオのたたきがこちら。

f:id:seiun_k:20200127224504j:plain
道の駅「なぶら土佐佐賀」のカツオのたたきです。とても人が並んでいて、お昼時などは大行列ができていました。大人気店だけあり、美味しさは格別でした。

みなさんも機会があれば、高知県にカツオを食べに行きませんか??