海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

血抜きと熟成

先日釣ったグレは例のポンプで血抜きを行い、内臓、エラなどを除去したうえで、袋に入れて三日間熟成させました。

ポンプに関してはバックナンバーをご覧ください。

seiun-k.hatenablog.com

seiun-k.hatenablog.com

熟成したグレは身に脂が行き渡り、真っ白です。刺身でいただきましたが、噛めば噛むだけ甘みが出てきます。これが熟成の効果です!確かに釣った当日に食べるのは歯応えがあって美味しいですが(魚によっては熟成させないほうがいいものもあります!)、魚のもっているポテンシャルを発揮できてはいません。ポテンシャルを十二分に発揮するためにはきちんと血抜きをしたうえで、熟成させることが必要不可欠なのです。

f:id:seiun_k:20200206141858j:plain

上が尾長、下が口太です。

グレをさばいたことがある方ならわかると思いますが、グレの身はこんなに真っ白ではありません。しかし、熟成させるとこんなにも真っ白になるのです。脂もほどよく回っていて本当に甘くておいしいですよ!みなさんも熟成術、是非ともお試しあれ!!