海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

フィッシングショー回顧録① シーガー編

こんにちは!9日に参戦した!フィッシングショーの回顧を今日から行っていきたいと思います。生憎画像がないので、その辺はご了承ください。(完全な私のミスです…)
まずは、私が普段使っているハリスのメーカーであるシーガーさんです。
シーガーさんのハリスでは私はシーガーグランドマックスFXを使用しています。元の値段はかなり高価ではありますが、私が知る限り、和歌山市の釣り具のマルニシバイパス店が最安値かと思います。定価の50%オフからさらに10%オフの販売となりますので、定価の55%引きとなります。ですので、買うときはいつもマルニシさんで買うようにしています。
シーガーグランドマックスFXは結節したときの強度がかなり強いという特長があります。単純強度では同じ価格帯のシーガーグランドマックスが最強ですが、FXはそれにしなやかさと結節強度を加えた感じになっており、道糸とハリスを直接結ぶ、磯フカセ釣りやエギングやルアー釣りなどで無類の強さを発揮するといっても過言ではありません。私が先日釣った45センチ、42センチの口太グレは1.75号のハリスを、また50センチのヒブダイは2号のハリスを全く出さずに釣りあげています。そういったことからもこのグランドマックスFXは私にとっても必要不可欠なアイテムとなっています。
因みにそれらの模様はバックナンバーをご覧ください。
seiun-k.hatenablog.com
seiun-k.hatenablog.com
当日シーガーさんのブースでは3号のノーマルシーガーのハリスにサルカンを結んでその強度を測るコンテストが開催されていました。私は手先が不器用なので、そういった類のものは自信がなく、今まで参加してきませんでしたが、自身の技術向上のために打ちのめされてこようと挑戦してみました。
今回私がとったノットはダブルユニノットです。
詳細は下記の動画を見てください。

ダブルユニノット・ビッグベイト用ダブルユニノット(平岩 孝典)
ノーマルシーガー3号の結節強度は3.7キログラム(標準)です。目標はそこになりますが、果たして…
専用の機械でどんどん引っ張られます。そして目標の3.7キロは突破…。更に4キロを超えます。4.1、4.2、ぶちっ。
結果は4.26キロでした。3.5号の結節強度が4.1キロですから、個人的には大満足の結果でした。しかし猛者たちはすごくて5.5キロとか出ていました。何をしたらそんな強度が出せるのでしょうか…。お土産にステッカー頂きました。