海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

フィッシングショー回顧録⑤ ダイワ編

次はダイワです。

ダイワはロッドケース、クーラー、ウェアに竿、リール、ラインと私の釣具の中で最もシェアを占めるブランドです。

ダイワの今回の目玉は何と言っても、ソルティガ、ルビアスの二大ソルトリールのモデルチェンジでしょう。

ビアスは前モデルよりも更に軽量化され、もはやリールを着けていることも忘れるくらい(言いすぎかな?(笑))の軽さです。メバリング、アジング、エギング、シーバスなどなどなんでもいけます。軽いのでライトカゴ釣りにもいいと思います。

ソルティガは全モデル100000円オーバーのラグジュアリー仕様。海外遠征、ジギング、そして磯でのするするスルルーと大物対決には必要なスペックが揃ってますので、もしそれらの釣りをする人は頑張ってお金を貯めて買いましょう!私もスルルー用に旧型のソルティガを一台もっていますが、高かった‥‥。

皆さんも是非ともダイワの新リールを見かけたら手にとってみてくださいね!