海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

フィッシングショー回顧録⑦ フィッシングパラダイス宿毛編

今回は趣向を変えて、釣り具メーカー以外のブースのご紹介です。
今回訪問したフィッシングパラダイス宿毛は、そう、高知県の沖の島や鵜来島がある市になります。
宿毛市は町おこしの一環として、沖の島や鵜来島での磯釣りを全面的に推しています。

宿毛市高知県の南西部に位置し、一つ上の市は愛媛県になります。近畿からですと、和歌山~徳島のフェリールートか、神戸鳴門ルート、倉敷坂出ルートの3パターンが考えられますが、四国に上陸してもなかなかの時間がかかります。それは、高知県に入ってから、高速道路が途切れ途切れになっているからです。一昔前の和歌山もそうであったように高速道路ができれば大幅な時間短縮になりますが、そうでなければ、すごい時間がかかりました。(和歌山ー串本間は今でこそ2時間で行けますが、高速がみなべまでの時代で3時間半かかったりしました。)

ところがなんと、この夏に中村宿毛道路が全線開通するので、徳島~宿毛まで4時間半かかっていた時間が短縮されそうです。(どれくらいになるかわかりませんが…。)これで少しは沖の島や鵜来島に目を向ける人が増えるといいですね。私は今年行くまで正直沖の島や鵜来島に興味はありませんでした。しかしながら、行くと分かるその魅力に完全に魅了されてしまいました。それは海外旅行も同じだと思います。日本にいるから海外なんて…。と言われる方も多いですが、行ってみるとそこには人を引き付ける魅力がたくさんあるのです。まさにパラダイスですね!
皆さんも、行かず嫌いにならずに、まずは行ってみてくださいね!!
sukumo-darumayuhi.jp

見よ!これが沖ノ島ブルーの海だ!