海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

2月23日(日)釣行記 みなべ沖磯 マタクラ

みなさんこんにちは!久しぶりの釣行記です。
今回は泊まりで連釣ということで、いつになく気合が入っていますが、日曜日は生憎の暴風。
また、土曜日からのうねりが強く残っており、朝一は乗れる磯が限られていました。加えてお腹の調子が…。
seiun-k.hatenablog.com
何とか危機を脱出し、釣りを開始したわけですが、朝のうちは潮が動かないのと、沖からのうねりがばんばん入ってきて、サラシまみれでまったく釣りになりません。
マタクラにはマタクラの神様と、そのお連れ様と3人で入りました。私は最初さらしまみれの沖向きでやっていましたが、だんだん潮が引いてきたので、
マタクラの神様の隣でやらせていただくことになりました。神様の隣でやらせていただいてからは、木っ端グレがぼちぼちかかってきます。
何とか28センチくらいのグレを2枚キープしますが、それ以外は25センチ未満のチビサイズばかりです。
早くも弁当船がきます。(そもそも釣り開始が8時半だったので、弁当船までの期間が短いです。)
そこで前述の珍事が起こります。弁当を食べようとしたら、弁当が暴風で宙を舞い、グッバイします。さらば弁当。とても悲しい気分になりました。こんなついてない日があるなんて、、、
そこからは不毛の時間が流れます。誰も何も釣れません。
12時過ぎに神様が弁当を食べるというので、神様のポイントでその間やらせていただきました。するとよい引きのする魚がかかります。
これは嬉しい31センチのカスゴでした。丁重に締めて、クーラーに放り込みます。
その後は沈黙です。速い流れが左側に流れ始め、磯に当たって反転していくあたりで神様とお連れ様が連発でヘダイやチヌをあげていきます。
私にも大きめのヘダイがかかりましたが、何と針外れ・・・。こんなときに針外れは悲しくなります。
流れは一層早まった3時半以降、神様とお連れ様がグレを連発します。神様がグレを釣ったところでポイントを譲ってくださいました。時間は4時30分・・・。
あと30分で迎えです。それまで何としても...。私も反転流が出来ているところまでエサを流していきます。すると、がつんときました。間違いなく30アップ。しかし、ハリス切れ・・・。横着していました。ハリス交換せずに調子乗ってました。
慌てて結びなおし、あと15分、同じ場所でがつん。きました。今度はうまーくいなしながら、タモを使わずに波に任せてずり上げ。34センチのグレでした。最後の最後に釣れてよかった。
その後、しめているときに、マタクラの神様とお連れ様がグレ5匹とヘダイ1匹を下さいました。ありがたく頂戴し、しめてクーラーに放り込みます。
初日はいろいろありましたが、何とか最後の最後にドラマがあってほっとしました。一時はどうなることかと思いましたが・・・。個人的には翌日がよさそうなので、翌日に想いを馳せながら納竿します。

<当日の釣果>
グレ   28~34センチ 3匹
カスゴ  31センチ    1匹

フカセ釣り
竿:ダイワ DXRエアチューン 1.35-53
リール:ダイワ インパルトα 2500LBD ピンクカスタム
ライン:ダイワ アストロン磯マックスガンマ 2号
ハリス:シーガー シーガーグランドマックスFX 1.75号
針:がまかつ 伊勢尼5号、ハヤブサ 極軽グレ5号
ウキ:AURA CAST-M2(イエロートップ) 0号

何とか厳しい状況下で釣れてよかったです。