海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

釣魚レシピ① 寒グレと九条ねぎの油淋鶏ソース添え

先日釣ったグレを津本式血抜きを行ったうえで、3日間熟成させて、料理を作ってみました。
なお、釣行の模様と津本式ポンプに関しましてはバックナンバーをご覧ください。
seiun-k.hatenablog.com
seiun-k.hatenablog.com
seiun-k.hatenablog.com
今回作ってみたのは、寒グレと九条ねぎの油淋鶏ソース添えです。
まずグレを皮つきで3枚におろし、中骨を避けながらさらに切り分けます。(この時点で骨はありません。)
次にグレをタレにつけますが、タレは醤油と酒を1:1で作ります。(漬けこみ時間は1時間以上を推奨。)
そしてその間に油淋鶏ソースづくりを行います。
油淋鶏ソースは、醤油、酒、砂糖、はちみつ、酢、豆板醤、ラー油を混ぜたものです。(すべて適当)
1時間経過したら、片栗粉に漬け込んだグレをまぶして油で揚げていきます。(きつね色になったらOK)
油をきって、油淋鶏ソースをぶっかけて九条ねぎをまぶしたら完成!!
ご飯が進みますよー!!!
是非お試しあれ!!
f:id:seiun_k:20200228153701j:plain