海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

釣りにおすすめのアプリ②

今日は釣りにおすすめのアプリをご紹介いたします。
釣行をする際にみなさんが参考にしているデータって何でしょう?
例えば釣具店や、渡船店の釣果情報やなどがあるでしょう。しかしながら、一番よい情報は「そういえばここでこのとき、こんな魚が釣れていたでなあ。」という自分の記憶なのではないでしょうか。
記憶は頼りないものです。頼りないからこそ、この情報機器が発達した世の中にそれを任せてしまえばよいのです。
今回紹介するのは釣果情報アプリの「ラクラク釣果記録」です。
play.google.com
残念ながら、現時点ではアンドロイドのみ(iPhone不可)の対応となっております。私は5年以上前からこのアプリを使っていますが、非常に便利で、先述の「そういえばここでこのとき、こんな魚が釣れていたでなあ。」をより確かなものにしてくれます。これのおかげでボウズの確率が大幅に減ったといっても過言ではありません。
ただこのアプリにも1つ難点があります。それは機種変更の際に、LINEやゲームのようにgoogleアカウントで引き継ぎができるわけではないのです。引き継ぎ方は
設定→釣果データをバックアップ→パソコンにそのファイルを保存→機種変更→ラクラク釣果記録をインストール→パソコンにつないで、ラクラク釣果記録のフォルダに先ほど保存したファイルを入れる→設定→釣果データを復元
となります。私は必ず1年に1回スマホを変えますが、失敗したことは一度もありません。やり方が分からずに断念した方、また、上のやり方をやってみてもいまいちわからない方は遠慮なくコメント下さい。私でよければご教示します。せっかくのいいアプリなのに、引き継ぎできないと思ってあきらめてしまうのはもったいないです!!
みなさんも釣果アプリを入れて、釣果を上昇させていきましょう!!