海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

伊勢尼の実力

私が愛用している金の伊勢尼の針。磯でフカセをされている方は、もしかするとあまり使わないかもしれません。というのは磯釣りの場合、専用の針がたくさん出ているからです。あえて万能性のある伊勢尼を使わなくてもいいという感じでしょう。しかし、伊勢尼はグレ針と比べると軸が細く、食い込みがよいというメリットがあると思っています。グレ針では全然アタリが出ないような状況でも、伊勢尼であればアタリがばんばん出るということもよくありました。では軸が細いと曲がりやすいのではないかという声が聞こえるかもしれませんが、正直大きな魚をかけて針を曲げられたことはありません。5号の針で54センチのマダイも、45センチのグレも全く問題なく(糸すら出すこともなく)釣れています。これが伊勢尼のポテンシャルだと思っています。
皆さんも釣れないときは、思い切って伊勢尼にチェンジしてみると、思わぬ大物に出会えるかもしれませんよ!!
seiun-k.hatenablog.com
seiun-k.hatenablog.com