海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

3月22日(日)釣行記 出雲沖磯 赤島の壁、ウノクソ

久しぶりの釣行記です。
ボウズのときは簡単な報告にとどめておりますので、連敗中は書かれないわけです。
ただ、今回は3連続になったとしてもそろそろ書いておかないとと思っておりましたので、書かせていただいた次第です。
まず朝から不運が重なった釣行でした。(詳細は下記バックナンバーをご覧ください。)
seiun-k.hatenablog.com
3日前から串本方面の潮の具合はよろしくないらしく、貧果が続いていますが、好転する可能性があるのもまた釣りです。

祈りましょう。

赤島の壁に着いてから釣りを開始しますが、状況がよくありません。
エサもとられない時間がどんどん続いていきます。
潮は左から右手前についてくるいわゆる当て潮です。
沖に投げた仕掛けも気が付けばかなり近くまで流れてしまいます。
にっちもさっちもいかないので、てっちゃん釣法で手前で深く仕掛けを入れていきます。

すると…ずん…。
ダメな時の予告ヒットです。

f:id:seiun_k:20200323142406j:plain
美味しいメスのイガミです。
しかし、これ以降何も釣れません。
沖の赤島に乗っていた人は、コンスタントにイサギやグレを釣りあげています。
右下についてくる潮は赤島ですとうまくコーナリングするように流れるので、それがいいのかもしれません。
私のところでは残念ながらその恩恵は受けられません。
弁当船がきて船頭と場所移動について話し合いますが、とりあえずとどまる方がいいとの判断だったので、弁当を食べます。
f:id:seiun_k:20200323142703j:plain
煮物が美味しい弁当です。
その後10時まで音沙汰なかったので、そのまま磯変わりでウノクソに行きます。
ウノクソは初めてでしたが、まあ怖いこと怖いこと。
クーラー、バッカン、ロッドケースをまっすぐおける場所はありません。
3つをうまーくバランスとらせて安定させます
私はその3つのバランスを破壊しないように寝釣り?です。
高所恐怖症の私は立って釣りができませんし、座って釣りをすると足に負担がくる(恥ずかしい事件(*ノωノ))ので、リクライニングビジネスクラス並みの)しての釣りになります。
ここではウキがひゅんひゅん沈んでいきます。
上がってくるのはだいたい20~23センチまでの木っ端尾長、口太の混成軍で40匹以上は釣ったでしょうか。
しかし、サイズアップすることなく納竿です。
困ったときのイガミがあってよかった…でも本命釣っていないので、3連敗です><

<当日の釣果>
イガミ   31センチ 1匹
フカセ釣り
竿:ダイワ DXRエアチューン 1.35-53
リール:ダイワ インパルトα 2500LBD ピンクカスタム
ライン:ダイワ アストロン磯マックスガンマ 2号
ハリス:シーガー シーガーグランドマックスFX 1.75号、1.5号
針:名刀針 伊勢尼5号
ウキ:AURA CAST-M2(イエロートップ) 0号

f:id:seiun_k:20200323144127j:plain
イガミさんありがとう。