海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

磯上がりの時間

みなさんは磯上がりの時間をいつも何時にしていますか?
私は前日の仕事終わりが遅いので、帰りの運転を想定していつも13時で上がります。
出雲の渡船にしても、みなべの渡船にしてもそうですが、13時で上がる人はそうそうおらず、15時までという人や(出雲はこれが最終)、17時まで粘るという人がほとんどです。
私が早く帰る一番の要因は高速道路での渋滞です。
和歌山は国体があったので、ここ数年急ピッチで高速道路の延伸を行ってくれました。
南紀方面はすさみ南ICまでできています。(あと3年をめどに串本まで延伸見込みです。)
また、一番渋滞が発生する印南ー有田南間の4車線化が2021年12月に完成する予定となっています。
現状では帰りが遅くなればなるほど、印南ー有田南間の交通渋滞がひどく、通常30分かからない道程が1時間~1時間半あまりかかってしまうということになってしまっています。
当然交通渋滞にあえば、疲労も著しく、翌日の仕事にも支障をきたしてしまうので、早い目に磯上がりして、渋滞を避けているのです。
しかし天気が悪ければ、出かける人も少ないので、おのずと渋滞は緩和されます。
週末は天気が悪い予報です。それに今シーズン最後のフカセ釣りでもありますから、少し15時や17時まで粘ってみるのもいいかもしれませんね!