海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

ベトナム語レッスン①

今日からベトナム語レッスンが始まりました。
ベトナム語と言われるとなかなか身近ではない言語ではありますが、近年留学生や技能実習生の方々がたくさん日本を訪れており、いずれベトナム語はかなり重要な言語になってくるものと考えております。
レッスンですが、私は短期コースなので、普通の人よりも多くのことを学ばなくてはなりませんが、ベトナム語最もネックになるのが発音面だそうです。
最初先生が発音した音をリピートするのですが、私は先生曰く「耳がいい。」そうで、アルファベット29個すべての発音を正しく発音できました。
次に声調記号ですが、中国語では4種類の発音がありますが、何とベトナム語は6種類です。
心が折れそうですが、先生の発音をリピートして、それも無事に合格をもらいます。
さくさくレッスンは進んでいき、動詞を9つ教えてもらいます。
英語であれば一般動詞までいくのに1か月以上かかりますが、何と初日に!
アルファベット、声調記号、動詞9つを一気にやりましたが、なかなか発音が覚えられない単語が1つ(nghe(ンゲー・聞くという意味です))がありました。
何とか単語見て、何を言いたいかは理解できるようになりましたし、発音も理解できましたが、1日寝たらきっと忘れると思うのです。
明日以降の予習復習が本当に大事なのだなと感じました。
でもこんなんじゃまだまだ現地の人とは会話できませんので、一生懸命頑張っていきたいと思います!