海神様に誘われて

タイトルは海神様(わだつみさま)と読みます。豊かな自然がいっぱいの和歌山の海に誘われたセイウンの釣行記(釣考記)です。 釣りの話以外にも私が愛するベトナムのお話なども行います。

釣りごはん マダイの梅煮

こんにちは!
先日釣ってきたマダイを熟成させて、調理しました。
残念ながら白子は入っていませんでしたが、真子は入っていました。
しかも面白いものも込みで。
(グロいのが苦手な方は読み飛ばしてください。)

f:id:seiun_k:20200415111010j:plain
タイによくいるタイノエがなんとノッコんでいます。
タイノエを食べる人も中にはいるそうです。
絶対食べたくない><

マダイの梅煮

水、醤油、みりん、酒を1:1:1:1になるように入れます。
続いて和風だしの素(だしパックも可)を入れます。
砂糖をちょうど甘辛いなと思うくらいまで入れます。
マダイをぶち込んでいきますが、マダイをぶち込む前に必ず熱湯に一度くぐらせて臭みをとってください
身には切れ目を入れておきます。
最後に梅(はちみつ入りの梅がおすすめ)を適当に入れて煮込んでいきます。
沸騰して10分くらい煮込んだら火を止めます。
冷めていくときに味が染み込みます
完全に冷めたら、食べる前にもう一度火をかけて完成!

f:id:seiun_k:20200415111802j:plain
和歌山ではよくするのですが、どうも他府県の方は余り食べたことがないそう…

最後に

ほかには熟成させたマダイの刺身と、炙りを作りました。
脂がほどよくいきわたり、とても美味しくいただけましたよ☆
ごちそうさまでした!

f:id:seiun_k:20200415112036j:plain
マダイの炙りと刺身です。